
P1000063.jpg
さいころポーチに続く
くたっとくたくたかばん
ネーミングのセンスのなさに?を感じつつ・・・

私にしてはシンプルを脱したこのかばん

P1000059.jpg
ちなみにこんな感じ
生地は6種
レースは2種
赤の麻テープ
リネン糸(もち手のところ)
ボタン
いつもどうりにタグ

材料揃えればいいって言うものでもない・・・

でもこんな感じもたまにはいいかな?

P1000069.jpg
コレコレ!イツモノタグ!!

あまり肩に力をいれず
気負わずそして気楽にいけたら・・・

なんて
自分にも
それから
彼女にも
そんな思いをこめて

くたっとね


P1000030.jpg

はてはて
どうなってるんだ
うーむ・・・

P1000029.jpg


とうとうきた
我が家にも
でもね
?????
謎ばかり

なんて言いながら
いろいろ遊んでみる

さいころみたいなこのポーチ
第1号のモデルさん



20050927125510.jpg


生地:KIZ FABRICS 、Bee 、cocotte blanc 、ぽぷり
タグ:CS

あれれ?
いつもとあんまり画像かわってない・・・
20050923062633.jpg
生地:ColorDrop パタ-ン:RR

グレーワッフル地に濃いピンクの花。
ぷちぷちぷちぷち
たくさん
お花畑みたい

襟ぐり、袖口、
すべて共布を裏にして使う。
裾の部分はリブ仕立てに(かなり太めにしました)
もちろんこれも共布裏使い。
同色のフライスを買わなかったので・・・(せこっ)
フロント部分には三角パッチをジグザグステッチでたたきつける。


20050923064250.jpg
届いたばかりのタグをつけてみる。このタグかわいい・・・
20050923064421.jpg
パターン:nootiea go go
同じ生地でスパッツも。
前後がわかるようにタグを。
裾はリブ仕立て。
でもなぜかこちらは共布表使い。
いいの、いいの。
上下一緒に着ることはないから。
上下一緒に着るとおぱじゃまになってしまうから・・・

こんなかわいい生地でさえ
かわいい路線で走りきれていない・・・
それが味なのか・・・?





20050921100048.jpg
パターン:Milimili

この前の帽子と同じ生地でチュニックを。
ノースリーブにしました。
襟ぐり、袖ぐり、裾
全て切りっぱなし。
襟ぐりのみ共布で見返しを。
見返しの共布は裏使いを。
フロントのところに切込みを入れてみる。

14.jpg
こんな感じに。
タグ+赤ステッチ・・・もうお決まりとなっている気がしなくもない。


20050921101241.jpg

ウエストにいれたひも。
これ・・・お気に入り。
(あうかどうかは別として)

ふと思う。
重ね着用の服なのに・・・
重ね着風にしてどうするのだろう・・・・凹
                  12.jpg
パターン:WHISTLE 生地:藍染風裏毛

メッシュキャップ2作目。
ひさし、前中心、メッシュとの縫い合わせ部分、
すべて切りっぱなしで。

この切りっぱなし・・・
結構好きでよく使うのですが
帽子では初めて。
20050917151440.jpg
わかるかな?

この切りっぱなしのおかげでなかなか今回はてこずりました。
とっても詳しいWHISTLEさんの説明書。
2作目だというのに、ちょちょっと横道それた作り方をしてしまったせいですね。
あれ?
1個目よりも・・・

うん!
また次がんばろう!!

20050917152407.jpg
あっ!
こんなとこにも切りっぱなしが。
20050914142652.jpg
生地:RR MISHINHOUSE f-style ぽぷり かれどに屋

ヒソヒソヒソヒソ
コトシハクロガイイラシイヨ
ヒソヒソヒソヒソ

brownket
できました
茶色?茶系??

11.jpg
いろいろの布を使って
布あわせ・・楽しかったな

20050914144211.jpg
こんな風にタグをつけて

ヒソヒソヒソヒソ
コトシハクロガ・・・



20050911210146.jpg
生地:RR他

私には祖母が一人いる。
今月は彼女の誕生日。

何を送ろうか・・・
とりあえずかばんをと思い作りました。
こんなにじっくり考えながら作ったのは久しぶりかも・・・

ひとつひとつ。
作りながら。
こうしよう、ああしよう・・・と。

荷物は少なめだから大きさはコンパクトに。

柔らかいけれどしっかりしたもの・・・
そこで全体にキルト芯を。
8.jpg

持ち手は皮にしようか迷ったけれど持ちやすさを考えて共布で。
ヘリンボーンの生地がチラッと見えるように。
赤の麻テープをアクセントに。

サイドはステッチを1センチ間隔でいれて
これまたアクセントに麻テープ。
麻色のテープに赤テープを重ね付け。

20050911212306.jpg

クロスステッチは初めて。
クロス?してる?

一応『A』とかいたつもり。

なんだかいびつなかばん・・・
でも。
でも。
私の思いいっぱい・・いっぱい

d.jpg
生地:はなはっか

今日はいいお天気。
お外にでてシャボン玉。
ぴかぴかぴか

先日作ったものですが。
また色がうまくでません。
パンジーちゃんのような紫にピンクとエメラルドグリーンのドット。
濃い色はむづかしい。

a.jpg


あきのところはパイピンでくるんで。
共布のくるみボタンをつけて。
袖口は肩のところのみゴムいり。
20050907150308.jpg
パターン:RRTシャツ

皆さん、台風は大丈夫でしたか?
こちらは今雨風ともにひどくなってきてます。

頼まれてたTシャツができました。
本当はこれインディゴなのです。
どうみてもインディゴにはみえませんね。ぺこり・・
もっと写真の腕を磨きましょう!!

襟ぐりは共布リブ仕立て。
ロック部分を表に出してステッチでたたく。
襟のところには麻の無地テープを赤糸で(またこれです)
smile.jpg

袖口には「5BIS」のタグを。20050907151700.jpg

20050905164634.jpg

パターン:RR Tシャツ
生地:CS 麻混ワッフル

ごくごくシンプルに。
長袖のTシャツを作りました。
今度は私の。
自分のものとなるとよりいっそうシンプルになってしまう。

袖口は共布でリブ仕立て。
裾はロック始末のまま。
できる限り体にフィットしたものをめざし・・・
脇をかなりつめました。

20050905165143.jpg


こんな風にタグをわざと赤色の糸でつけてみました。
後姿に赤線が2本・・・
これってあり?
20050903061824.jpg

パターン:RR Tシャツ
生地:CS 麻混ワッフル・ワッフルブーケベージュ

秋服第1号。
できあがりっと♪

1号さんだからちょっと凝ってみようかな・・・
と思ったのが間違いだった。

20050903064636.jpg


前立てと襟周りをきりっぱなしっで。
前立ての先を表側にだしてちょっと浮かせてみる。
どこかでこんな感じの服があったような?
記憶をたどって・・たどったところで作り方まではわからない。
またも自己流・・・とほほ。
身頃を切ってしまった以上もう後戻りできないもんね。

袖口は共布をリブがわりに。
ロックを表に見えるように。
そしてこれもいまいちの効果がないわりに、なんだかのびちゃった。

何とか形にはなったけど・・
洗濯にたえれるのかな?
1号ちゃん。
20050901134759.jpg

今日はRRさん新着でしたね。
そろそろと思っていました。
でも今月来る予約ぶんもあるし・・・
ここはひとつおさえて・・・
でもちょっと見てみるだけ。

・・・って、見るだけのはずなのに~。
あーあ、またやっちゃった。

いくら縫っても布山の頂上はるか遠く・・・
病気はさらに悪化をたどる。
だめね、私。

ちなみにこの画像(ひどく見づらいくてすみません)
昨日届いたくるみぼたん。
かわいい~。
ほら、もうさっきのこと忘れてる。

| main |

