手持ちの布
ここからいろいろ布あわせを考える。
その作業が楽しみのひとつでもある。

P1000202.jpg
娘の重ね着風Tシャツ   パターン:大手町服装工房

なんていうことのない無難な組み合わせ。
でもこれひとつきめるのにもじっくりとね。
いろんな布たちをひっぱりだして。
ああでもない。
こうでもない。

ふふふ

楽しい


P1000198.jpg
イツモノタグモワスレズニネ


P1000209.jpg
娘のブーツカットパンツ   パターン:ボズ工房

ポケットのむこう布と後ろポケットは裏使いで。
ちょっとだけど・・・
アレンジしてみたよ。


P1000197.jpg

後ろポケットにはこのタグを。
3さいだもんね。

生地:CSカーキ天竺、スクラップセットよりボーダー
   RRつくし色のリブ
タグ:CS
ニットの神様
降りてきたと思ったのに
プイッってそっぽむいちゃった・・・
そう
まさに「はぁ~」なでき・・・
ではいきますぞ!

P1000170.jpg
NO1.息子のTシャツ(パターン:ボズ工房)

襟元パッチは切りっぱなしでジグザグステッチ
パッチのみ裏使い
P1000171.jpg
袖口と裾はジグザグステッチでおさえる
袖口にタグ


お次は
P1000172.jpg
NO2.娘のブーツカット(パターン:ボズ工房)

どんな服にも合わせやすいように極力シンプルに
P1000173.jpg
後ろポケットと裾周りにスパイラルパイピンを

そして最後はこれ
P1000175.jpg
NO3.私のTシャツ(パターン:Lavabe)
これはもう半分泣きながら作った感じ

ニット・・・
けっこうな数を縫った気がするけど
今迄で一番苦労した(私のTシャツ)
切り替えの多さ、襟リブのつけ方・・・
初めてのことにかなり戸惑いながらどうにか形にはなった。
なった・・・・・・けど。
はぁ~・・・・・・・・・・・・・・・撃沈

また挑戦しよう!

生地:RR(リブ)、WB(その他すべて)
タグ:CS
パイピン:Fermata



P1000142.jpg
パターン:kanon 生地:RR ボタン:1-2bowl

ワンピースのパターンを短くしてブラウス丈に。
襟回りは同じ生地を裏使いに。
前身頃の切り替え上部分のみストライプを横に。


P1000144.jpg
袖口にはレースをたたきつける。
ボタンホールとボタン付けの糸を濃い紫にしてみる。
ホールに地色以外の色を使うのってこれがはじめてかも・・・


P1000147.jpg
後ろ身頃は切り替えも何もないのでポケットをつけてみる。
思いつきでピンタックをあっち向いたりこっちむいたりさせてみたものの・・・



P1000148.jpg
う~ん
これはいかがなもんでしょうか・・・
こっちの顔
P1000128.jpg


そっちの顔
P1000126.jpg


2つの顔
どちらがお好み?


両方かな
よくばり?


P1000130.jpg
こっちの顔にはこんなタグ
P1000132.jpg
そっちの顔には赤い刺繍


どっちが表でどっちが裏かな?
・・・・
どっちかな


生地 :RR・WBなど
その他:タグ、チェックパイピン・・CS
     コード・・ships
    こげ茶パイピン・・Fermata
こりゃ渋い
その一言に尽きる

P1000103.jpg
                       P1000104.jpg
息子のシャツ
そうは思えないほど・・・渋い
RRさんのガーゼを使用

シャツ
もう何枚目かな
かなり作った気がする
でも1番苦労した気がする
Wガーゼは風合いはいいけど
扱いはむづかしい
そんな気がする


P1000106.jpg
このポケット初挑戦
かわいい洋服で初挑戦するつもりが・・・
よりいっそう渋みを増した気が・・・
P1000098.jpg
パターン:CandyFloss長袖ワンピース  生地:ぽぷり

娘のチュニックを作った。
このパターン
もともとはスタンドカラーのワンピース。
カラーをやめて花柄コーデュロイのパイピンで。
袖口は内側からパイピンをたたきつける。
チラッと柄がのぞく程度に。
開きの内布はもっと深いぶどう色のガーゼを。
ボタンはなぜかこんなメタルで。
でもこのボタン
かなりのお気に入り


P1000096.jpg
お気に入りと言ったわりに1つだけ。


P1000101.jpg
裾にはスリット。
ここにもパイピンをちらっと。


甘くなりすぎないように
甘くてもいいのだけれど

| main |

