P1040204.jpg


  ボタンが7つ




  小さくって
  ぽってりとした厚みがあって
  ちょっとだけ艶やか


  大好きなこのボタン


  ひとつだけ
  赤い糸でつけました
















P1040227.jpg
以前作ったこの形
今度は↓のと同じ
チャコールグレイの生地で
作りました

前回作ったときは
前立てのところで戸惑いましたが
今回は大丈夫のはず・・・
なんですが、やはり戸惑いました(笑)

今はまだ
夏まっさかりですが
ちょっと涼しくなってきたら
はおるのに丁度いいかな




生地:WB パターン:RR













P1040132.jpg

 
  
   残りの生地で
   自分用にTシャツを
   ごくごくシンプルなTシャツ
   早速着ています

  
   2Mあった生地
   これで全部使い切りました
   ん!なんだかすっきり!!



  
  





 
P1040063.jpg


  サイドに
  タグをひとつ

  お友達からのいただきもの
  ありがとうね!








P1040094.jpg

 
こういう感じなのです


女の子らしいイメージのもの
もっと作ってあげなくちゃ
って思っていたのに・・・


チャコールグレーは
大好きな色のひとつ

スカートがいい!
と毎日言う娘に


でも評判は・・・
いまいちでした(涙)













P1040093.jpg
   ポケットは左側にひとつ

   ストライプの生地に
   襟パイピンと同じ
   デニム風の生地を合わせて

   タックを2本
   赤のステッチで押さえました

   ステッチの位置
   微妙かな?


   タグと襟ぐりにも
   赤のステッチが入っています













P1040105.jpg


  全体の感じ

  Tシャツのパターンを
  のばしました
  少しだけ裾広がりに

  フロントの部分
  本当はシャーリングなのですが
  今回はピンタックに

  この襟ぐりの形
  とても好きです




  生地:WB・Puiken
  パターン:大手町服装工房







************************************************************************





P1040059.jpg
今回使ったタグ
オリジナルなんです

なんと!!
SmileLifeのrikaさんの
カウプレにあたったのです!!

前から憧れていた
オリジナルタグ
嬉しくて嬉しくて
早速使っちゃいました






rikaさん
ありがとうございました!
大切に使わせてもらいますね







P1040012.jpg
生地・パターン:RR    






とうとう始まりましたね
夏休み


暑い日のお出かけに着れるものを作りました








P1040006.jpg

 キャミのパターン
 丈を伸ばし幅を出して
 ワンピースに

 この生地の色
 とても好きです
 ベージュのような
 グレーのような


 とても可愛い柄なので
 ポケットはシンプルな形に
 ひとつだけつけました

 裾は巻きロック?
 というのでしょうか
 ひらひらとした感じになりました












P1030982.jpg

生地を変えてもう一枚


ベビー服にもいけそうな生地です
とってもやわらかくって
ふわふわしてて・・・

こういう色は久しぶりかな?
涼しそうです


裾は同じように巻きロック
変えたのはポケットのみ



  生地:CS







P1030990.jpg




  ポケットです

  ギャザーを寄せたつもりが
  思い切りタックです


  ギャザー寄せ
  苦手なんです













P1040027.jpg


  ついでに・・・

  私のキャミも
  丈は伸ばしていません(笑)


  WBさんの無料パターン
  去年から何着か作りました
  私サイズに補正もして
  今年もまたお世話になります!










P1030865.jpg







更新になってしまいました



毎日とっても暑いですね
皆さん夏ばてしていませんか?


こんな暑い中
スローペースながらも
縫っています


娘は明日幼稚園の盆踊りです
かなり前に生地は買ってありましたが
ぎりぎりになって出来上がりました


薄いピンクの地色の生地に
桜のお花がたくさん
娘も喜んでくれました











P1030858.jpg

娘のワンピースです


Tシャツのパターンを
そのままのばしただけですが
こういうすとんとした形
一番好きなんです


この生地
ちょっとレトロな感じ?
なので形はシンプルにしました

ポケットはひとつ
口にはレースをつけました
襟元はデニム風の生地でパイピン
丈は膝下です












最近になって
スカートや花柄、レース
そういうものを喜ぶようになってきました
地味が好きな私にとってはかなり抵抗がありますが・・・
でも
レースひとつでとっても喜んでくれたりします
いまさらながら「女の子なのね~」なんて思う母でした






| main |

