
P1010647.jpg
パターン:POLKA DROPS 身頃生地:mocamocha  バイアス生地:slow boat



バイアス作りから始めてしまった
このキルトジャケット
やっとできました

なぜ、バイアスまで?
それは・・・・
25mm幅がほしかったから
生地の厚みを考え、結果そういうことに

このポケット
手持ちの服を参考に
ぽこっとした感じになったかな?

ボタンは木のもの
ポケットのみ赤い糸で







P1010657.jpg

 全体の感じ
 ちなみにこれ
 娘用

 パターン
 縮小して作ってみました







 

 P1010623.jpg




 CSさんのタグ
 左袖に










****************************************************************************



P1010729.jpg
身頃生地:caledoniya



実はこれリバーシブル
こちら側は基本に忠実に

 




P1010719.jpg


 ボタン
 何にしようか迷いました
 
 迷った挙句
 共布のくるみで

 ・・・どうかな?









リバーシブルにしたせいもあり
バイアスを付けるの
ほんとに苦労しました
ミシンでたたく自信もないので
無地のほうは手縫いです
とても長い長い作業でした


「まだまだ勉強がたりないな!」
そして
「縫い物はほんとに奥が深い!」

・・・なんて感じる一着となりました



Comment


そうそう、パターンを買うか縮小するか・・・。
と思っていたのだ。

いや~ホントかわいい!!!!!
あったかそうだしな。
これ、わたしも着たい!
で、これmiki茶も着られる?
なんてな。

mikiつん
ステキすぎるでござる!
姫ちゃまのはリバーシブルということは
二重なのね?
なので少しもこもこしてるのかしらん!

そしてmikiつんのは
ため息がてでしまうほどもっともっとステキだワン☆

バイヤスでかなり印象もかわるものね。
くるみボタンまで作ってしまった
mikiちゃんに脱帽!!!
こだわりJKの完成なり!

実はPDJK製作途中なのだ!
mikiちゃんは160cmくらいなの?
着た感じはどうなのかしらん!
後ろ姿でもみとうごしゃる!



はじめまして、こんにちは。
CSさんから来ました。今日は・・・。
そう、いつも読み逃げしていました。
今日は思い切ってコメントしちゃってます。
とてもステキな作品ばかりで、
いつもほれぼれしながらのぞいていたんです!

JK、とても雰囲気があってステキですね☆
また遊びに来させてくださ~い。

はじめまして♪

あまりにも見事な出来栄えにホレボレ。。。思わずカキコ。。。です。

バイアスから。。。すごいですね~~
何Mも作ったのでしょう!?
でも、出来上がりが良いから頑張ったかいがありますね!!

次の作品UPも楽しみにしてマス♪

mikiつん、この冬だけでもいいから、
mikiつんの娘にならせてーーーー
って言いたいくらい、これほすぅぃ・・・
あーー、キルティングジャケットっていうのは、
こういうのを言うのよね。。。
かわいいよ、すんごーーく。
もうね、言葉が見つからないよ。
何言っても、思いより軽くなってしまう。
ホントにいいよ。
いつも素敵なものを見せてくれてありがと♪
こんばんみーー
こんばんみーー
belっちだい
まあなんてmikiちん
すごいもの作ってるのよぉ
いいなジャケット
私にはまだ無理そうだわ
ポルカさんの無料の??小さくしたの?
すごいじゃん
尊敬!!

すっごくステキよ
2枚作ったのかとおもったぁ
リバーシブルね
あーー私もmikiちんの子供にさせて
着させてぇええ(≧∇≦)

mikiんちゅ、

見てて思わず手がとまっちゃったわよ!
なぬ~?
縮小コピー??
で、どのぐらいでどんな感じですか?
なんでもしますので
どうぞ教えてください!!(←ちょう必死。笑)

ポッケ、かわいい!!
キルト×キルトで、かなり厚みあったんじゃない?
すごいわ!!
くるみボタンもかわいい!
これ、糸ほどいて作ったの?

毎度ながら
感動します。
私もがんばるよ・・・とぼとぼ




自分用じゃなかったの??
カワイイリバーシボー。
ポッケ、カワイイ。
そしてそつなくうまい♪

さすが・・・mikiちぃ。お主やるなっ
といつもの決めセリフ☆
クルミボタン、どうやって作るの?
キットが売っているのか???
すべてが可愛すぎる。

そしてRコート結構手間がかかり、ちと休憩。
ほつれ止めの捨て縫い?だっけ??
あれメンドクサイ。
このかわゆいキルトjkも全部にしたの??
やっぱ、手間はかけるものよね~~遠い目

ね、ねえさん。
ま、ま、まだ勉強するんすか?

置いていかないで~。

個人的に、
基本に忠実に縫ってあるポケットより、
アレンジ効いた無地の方が、
よりいっそう好きです。
はじめまして♪
mikiさん、はじめまして♪
33さんの所でmikiさんの作られたバッグやマフラーショール、ステキな小物たちを見て思わずこちらを覗きに来てしまいました。
そしたらまたしてもすてきでかわいいKJが。。
しかもリーバーシブル。
本当にすごくて釘付けになっちゃいましたよ。
また1つ楽しみに来れる場所が出来てとってもうれしいです。
これからよかったら仲良くしてくださいね。

acopっち。

この無料パターンを見た時にすぐに娘用にしよう!と思っていた私。
むふふ
せこいでしょ?
でもパターンもばかにならないからね。

で。
どのくらいでいったの?
当然今日あたり裁断→縫製→更新
なんて感じかしら。
うふふ
図星?

それにしても寒いね。

lunaちゃん。
そうそう。
これけっこうもこもこしてるよ。
かれどにやさんのキルトは結構厚みがあるほうだと思うよ。

PDJ。
進んでる?
どんな生地で作ってるのかなぁ~?
楽しみにしてるよっ♪

オレンジさん。
はじめまして♪
何度か遊びに来てくれてたんですか?
そしてコメントまで残してくれてありがとううね。

こんなところですがよかったらまた遊びに来てくださいね。
あ!
私も後ほどお邪魔しまぁ~す♪

maさん。
はじめまして。
バイアス・・・
そうなんですよ。
5Mくらい作りました。
どの位使うかも計らないで作ったので
結構余ってます。笑

ゆったりの更新ですがよかったらまた遊びに来てくださいね。
私も後ほど遊びに行かせてもらいますね♪


ミキママ。
私の子供??
うっふっふ
それは無理だよぉ~
だって「ミキママ」=「みきのママ」
え?
だめ?

ミキママこそ!
いつもいつも素敵なものをみせてくれて
ありがとねっ♪
これからも楽しみにしてるよ。

belっち。笑
今回はほんとに時間かかったよぉ~
・・・いつもに増して

そうそう。
プリントアウトするときに縮小したの。
尊敬なんて。
ぶぶぶ
ただ単にせこいだけ、とも言う。
きっとこの先も縮小率を変えて作ってしまうだろうな。
ほんとにこのパターンには感謝だよ♪

でさ。
belちん、私の子供になったらあの素敵なレース編み教えてくれる?
ぶぶ
私が子供になったほうがよさそうだ。

あやちゅ。
とぼとぼ帰らないでぇ~。

縮小。
後ほどメールするね。
で。
ほんとに何でもするんだな!?
何してもらおうかなぁ~。
うふふふふふふふ

じっくり考えとくね♪

このキルト。
無地のほうは薄めなんだよ。
花柄のほうは割りとしっかりした厚みがあるんだ。

くるみはね。
同じ柄の布を持ってるの。
糸ほどいてやるなんて・・・
私には到底無理!ナノダ
ずぅ~っと前に買ってあったの。
山から引っ張り出してきた。笑

あぁ~
何してもらおうかなぁ~
フンフフンフフ~ン♪

ten*ちい。
ぬふふ
自分用のは来冬に持ち越しっちゅうことで。
来冬?
来来冬??

くるみボタンはね
http://park8.wakwak.com/~slowboat/slow/292.jpg
こういうのを使ったよ。
お手軽簡単ほいっ!くるみ♪
ってな感じ。
ten*ちいもぜひっ!

で。
ten*ちいこそ
捨てミシンやってるのね!
すごい~・・・・・・・・・・・・遠い目

お!
migi姉。笑

勉強。
言ってみたかっただけかも。
いしし

置いていきやしませぬ。
お待ちしております。
いしし

で。
私もあっちの方が好きです!
テレテレ

pekoさん。
はじめまして。
遊びに来てくれて、そしてコメント残してくれて、ありがとうね♪
3ちんのお友達なのね。

こんな私ですが、私のほうこそ仲良くしてくださいね。
後で遊びに行かせてもらいま~す。

素敵だなあ・・・売り物みたいと言う表現があるけど、
mikiつんのキルジャケは、どこにも売ってないみたいに素敵。
だからみんなmikiつんの子供になりたいのさ。
姫はコレを着てお出かけになったのだろうか?
寒い一日。。。さぞあったかろう。
ああもう雪なんて見たくないよ。
出来たら外を遮断してキルジャケ縫いたいんダケド。。。
雪かきで腕はパンパン。
キルジャケつくりはじめたらね、
メルメルするね。
たぶん。
うふ。
たぶんわかんないところがでてくると思うの。ありゃりゃ。

今までもちょこちょこっとお邪魔してたんですが、恥ずかしくてずっと隠れてました。笑
でも今回のJKに参ってしまいました。。。
あんまり素敵過ぎて思わずコメントしてしまいました。
ホント今までのものもそうだけど、センス良すぎです!
とぉっても羨ましいです。
はぁ、私もまだまだ勉強足りないです。。。
これからも素敵な作品楽しみにしてます。
また遊びに来たいので、こちらのブログリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。

mikiさん。はじめまして!!

いつも読み逃げしてました^^;
とっても素敵で、いつも画像をうっとりながめてました。
今日、やっと、勇気を出して、カキコです^^
アレンジが素敵すぎる!
あと、布合わせも!!
ほんとー色々教えて頂きたいです。

これからも、素敵な作品たくさん見せてくださいね~!!
でたな~~~~!
これはこれは!
大物きたね!
というより、姉は毎度確実にすばらしい大物だね。いやぁほんとパイピングのこと考えるとくらくらしちゃうよ!
ねねねね 縮小で着心地どう?
私以前縮小で結構比率がおかしくなっちゃったのとかあったの。
トップスは案外いけそうだね。

う~~~ん!それにしても
いい仕事してますな~姉!ってだれだ。笑
うぅぅぅ直で見たい。
でもって直で作ってるところもみたい~~!

ねね
そっち方面いったときさ、
泊めて♪
ソーイング講座開講!!なんてさ!
いや まじ。笑
やっぱり!

思ったとおりだったよ!
あのバッグ、3ちんだね~~~。
何でわかったのかしら。私…
バッグの女王だね、姉。
あ======!!しゃべりたいこといっぱい!
しょっちゅう話してるのにね。笑
ステッチ洋書。まじほしいっす。
でも私編み物洋書に金つぎこみすぎたっす。
あ!PC無事直ったんだ~~~やっほ~~~。
つぶれなくってよかったよ♪

と!たったいま
CSさん届いたわ!!
姉買った?

くるみボタンキット!
乙女手芸部には欠かせない一品と
感じるワタヒ。

手芸やさんにレッツゴォーー!!!
ありがとうmikiちぃ。


ウニちん。
今日も雪かきやってるのかい?
こっちのほうもこの冬は何回か雪がちらついてね。
ちょっとした雪でも身動きが取れなくなる始末。
慣れてないんだろうね。
毎日ご苦労様ね。

JK作り始めたかい?
いつでもメール受付中。
あくまでわかる範囲でだけどね。笑
私かなり自己流だからさ。

で。
あの親子ペアーはいずこへ~
↑結構気になっている

Yum*さん。
はじめまして。
そして隠れてたのにでてきてくれてありがとう。笑

センスなんて全然ないですよぉ~。
↑でもそう言われるのってなんだか嬉しい。照

いつもいろいろ考えても行き着くところは同じ。
もうちょっと違った感じにできないかな?
なんて思ってしまいます。

ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね。
そしてお返事遅くなっちゃいましたがリンクの件OKです。
こんなとこですけどもらってやってくださいね。
私も後ほど遊びに行かせてもらいまぁ~す。

小春さん。
はじめまして。
そしてコメント残してくれてありがとうですっ!!

布あわせ。
考えてるときが一番楽しかったりしませんか?
私の場合布山が高いので引っ張り出すだけでも時間がかかってしまうんですけどね。笑

こんなところですが、またぜひぜひ遊びに来てくださいね。
私も遊びに行かせてもらいますね。

lucca。
でたな~~~~~~って。笑

パイピングね。
私もくらくらしながらやった。

縮小はね。
今日これ着て出かけたけど(初めての着用)
大丈夫だったよ。
ただ、袖丈だけ長かったからカットしたよ。
フードはほかのところのパターンに比べると小さめかな。
実は縮小、私これがはじめて。
着れるものになってよかったよぉ~。

直で見たい?
いしししし
見においでよ。
あ!でも縫ってるところは・・・・・汗。
何せミシン台がないからひざでコントローラー踏んでるし・・・・・涙。

こっち方面来た時は宿泊ね。
了解♪
でもね~
ソーイング講座ではなく飲み会になること間違いなし!!
だから。
たくわん持ってきてね♪

lucca。
やっぱりあたってた。
けっこうするどいのかい?
それとも私がわかりやすいのかい?
ふふふ

編み物洋書かぁ~。
外国の言葉わかるの?
編み物の場合文章も読めないとだめじゃない?
ありり?
わたしだけ?

PCよかったじゃん。
確か前にPCオンチって言ってたような・・・
全然そんなことないじゃ~ん。
家のが壊れたらよろしくね☆
お布団干して待ってるから♪

で。
lucca。
CSさん買ったのね。
うふふ
そういう私もね。
でも形になるのはずぅ~~~~~~~~~と先。
はははは

ten*ちい。
そうそう!
乙女手芸部には確かに欠かせない一品。

いーなー。
手芸屋さん近所にあって。
我が家のそばにはなにもない。
ユザワヤまで電車に乗って計30分。
引き子にはちと遠い・・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
引っ越しソバ
もぉ知ってのとおり引越ししましただっ。
そして、リンクの変更頼みますだっ。
一番のコメントをありがとう♪
うれしゅござったでぇーーーーっ。ラブ

今まで以上のお引き立てを(笑)

管理人のみ閲覧できますちゃんへ
大丈夫!
着実に前にすすんでるよ。
うふふ
マジコメ
なんだか照れるよね
こちらこそよろしくね♪

ten*ちい。
一番がふさわしくないこの私。
へへへ
興奮気味であったこと間違いなし!!

今まで以上に!!!!!
こちらこそたのんます♪

mikiちゃーん!
おはおはさん!
実はリンクをさせていただいちゃいましたん!
よろしかったでしょうか!?

えへっ!
これからも末永くよろしくです!!

lunaちゃぁ~ん!
おはおはおはよう。笑

リンク?
もちろんOKでござるよ。
ってか、こんな私でよかったら・・・
いしし

こちらこそ!
よろしくねっ!!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
