P1020873.jpg





 娘の服
 作ってます


 今回
 写真多いですよ~







 生地 :あかね
 パターン:大手町服装工房
 (襟付きカーデをアレンジ)











P1020880.jpg

    襟付きなのに
    襟なしへ

    見返しは
    ぐるっと一周
    表に出してみました

    またまた
    きりっぱなしです


    ポケット周り・裾・袖口
    今回はロック始末のままです













jk2.jpg
タグの変わりに麻テープ
後ろから見るとこんな感じで見返しとステッチが出ています





jk.jpg
シンプルな木のボタン
リネン糸でつけてみました
ボタンホールは全て赤
ポケット口はロックのままかんぬきでとめてあります







***************************************************************************




pn.jpg

同じ生地でパンツも作りました
フロントにパッチのリボン
後ろポケットがひとつ
このポケットはきりっぱなしのままジグザグでおさえました






P1020847.jpg
膝より少し下の部分に
切り替えを
生地の裏側を表に

裾は
ロックのまま

履いてるうちに
裾がくるんとなって
いい感じでした









P1020859.jpg



切り替え部分です

わかりずらくて
すみません。。。

ロックを表に
そして
たたいてあります











それにしても・・・
この生地
ほんとに好きだなぁ~



Comment


アタシも好きだぁ~♪

そしてパッチのリボンにだけカラフルな色づかい。
かわいいぞぉ~♪
おはようです~~
ぐわぁ~可愛すぎだよーーー!!
襟ナシ→ヘンリーしゅごいです♪

いつも思う。。。mikiちゃん(勝手にちゃんにしてる)の技は私のツボぐりぐり~~~
↓の帽子もそうだよ~
技アリ細編み!!アミアミも奥が深いよね~
最近の私は甘系作ってるんだけどタイプとしてはmikiちゃんのが「お気に♪」
また勉強になりました~♪

あっ!リンクはらせてもらっても良いですか?

す、素敵すぎです・・・KOです。苦笑。
布はもちろん味があって素敵だけれど、パンツのリボンとか、リネンの糸とか・・・。「神は細部に宿る」とは、よく言ったものだ。ふむふむ。笑。でも、ほんと、その「ちょこっと加減」が、たまらないです(*^-^*)

mikiさんは、やっぱりロックミシン持ってるんですね。(当たり前か(^-^; 苦笑)私もほしぃぃぃー(><)けど、使いこなせるか少々心配です。縫う前の準備が大変、とか聞くとひるむけれど・・・。やっぱりロックがあると便利ですか?

すごいよ!!
ねぇさん・・・


ミニでもOK  メモメモ。笑
見返しほにゃほにゃ  メモメモ。

写真も多くて感激っす!
また来ます。
いつも感動をありがとう!!


じゃっ☆




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シンプルなものを
こんなにステキに変身させてしまうなんて
mikiちゃんマジック!
参りました!

カーディガンもすごいと思ったけれど
パンツの切り替えにノックアウト!!!
シュ的すぎるでござる!

んっ。アタイもこの生地&色すきだーーーっ。
ところで、姫君足長いよねっ??
パンツのラインもすっきりチャンでカッケー☆
我が家も娘&息子に春夏用つくらなきゃっ。

テヘッ

mikiさん、masakiです。おはよ~ございまっす。
これまたかわいいぢゃないですかっ。
ネイビーに赤ってベストマッチ!
それにシンプルなウッドボタンもぴったりですねー。
パッチのリボンも手作り? かわゆい・・・
ところでmikiさん、
カバーステッチのミシン持っているの?

ウニちん
この生地やっぱ好き?
ふふふふ

あんな生地やそんな生地
かさなるねぇ~


maちゃん(私も勝手にちゃん付け)

ツボぐりぐり?
技あり細編み?
へへへ
とんでもない!
実は物陰からこっそりコラボBAGみてたんだよぉ~
指くわえて(笑)
私はあのかばんがお気に♪

リンク
貼ってくれるの?
ありがとね♪
これからもよろしくね!

580ちゃん
おはよ!

「神は細部に宿る」
初めて聞いた言葉だ~(単に私が知らなすぎなのであ~る)
メモしておこうっと♪

私ね
ロック持ってるけど・・・・・古いのよ
しかも3本糸
でもやっぱりあると便利だと思うよ
ほんとはカバーステッチつきのロックがほしいところだけどね
生地ばっかり買ってるから無理だね!
へへへ

580ちゃんは購入予定ありなのかな?




あやちゅ
熱さめやらぬ?笑

見返しほにゃほにゃ
メモした?

ふふふ

じゃっ☆
っと、去ってゆく後姿に勢いを感じたよ!
どきどきわくわくさんでお待ちしておりまっす!!

鍵コメちゃん
私もなかなかコメントできなくって・・・
でも、気遣いなんてとんでもないのよ

これからもがんばってね!
おなかが空いたらまた来てね!!
それからコメントありがとうね

lunaちゃん
おっはよ!

パンツの切り替え
いけてるかな?
足長効果を狙ったんだけど(笑)
もうちょっと上のほうにすればよかったかな?って思ったんだよね
どうかね?
姫!
ぜひご意見を~

すけ!
おはよぉ~

こういう生地
すけも好き?
ふーむふむふむメモメモ

春夏物
そうそう作らないとね!
のんびりしてると秋が来ちゃう!(オーバー)笑

masakiちゃん
おはよ!

このリボン
手作りではないよぉ~
お友達から頂いたプレゼントに巻き巻きしてあったの
ふふふぅ~
かわいいよね!

カバーステッチ
持ってないのよ!
喉から手が出るほど欲しい・・・・
私のはもう10年以上も前に友人から買った(つまりは中古)3本糸のロックなのぉ~
しかも!
刃が切れやしない!!
(↑単に刃をつけかえていない無精者)
でも愛着だけはたっぷりよ♪
(買えない者の強がりか?)

mikiちゃん、
パンツの切り替えはここでいいんじゃないの?
もう少し上にするとひざあて?のようにならないかしらん!
これあたちが履きたいくらいよん☆
ひとめでいけてると思った!!

きのうCさま珍しく遭遇。
スクラップやらリネンやら
念願の綿麻ダンガリーも買ってしまうま。
かなり買い過ぎました。
最近縫い縫いできないストレスで
生地を買って作った気になってるし!

mikiちゃん こんばんは

すごくいい~もぉ~すんごく!!!
生地もいいし赤ステッチが効いてるね。
紺に赤いステッチがたまりません。。
私も切りっぱなし大好き~
既製品でも切りっぱなしの洋服たくさんあるの・・・
最近作ってなかったんだけど、色々作りたくなってきたよぉ~
さて、何からはじめるか・・・(^^)

こんばんわ、mikiちん!
ねぇ、ねぇ、これね?
くるくるポッケのお揃いは(笑)
いやぁ~mikiメイドになると、
お揃いとは思えない、仕上がりだね~。
自分のいい加減さがよくわかるよ^^;
このニット、あかねで見落としてるわ・・・
すっごいきゃわいーーー!!
つぼですわ、ネイビーさが^^
(mikiつんには、私の好みの生地がお見通し?!)

ところで、サイズアウトパターン、
まじでいらなくなったら
引き受けるジョ~♪

ちょちょっと、またまた素敵じゃぁあ~りませんか!
襟なしに変更&ヘンリーにするのもすごいけど、何よりも生地にこのデザインがピッタリすぎだよ~。
ホントこの生地も可愛いね~。ってこんな可愛い生地あかねにあったっけ???
見逃してる~~><
生地探しの旅は奥が深いのぉ。
赤のステッチも効いてるし、ボタンもかわいいし。。。はぅ、ホントmikiちゃん上手すぎだよ~。うっとり。
いつかこんなの私も作れるようになれるかしらん。。。

え~、カバーステッチだと思った。。。
そうなんだ、愛着たっぷりミシンだから
出来上がるものも素敵なんだわっ。
うーん、うぅ~ん・・・愛着かぁ。
次から気持ちも込めてみよう。

ところでですが、
このパンツのパターンはどちらの?
すっごく足長パンツですね。
大人のだと思ったもの。

lunaちゃん
あじがど~~~~~~~

そうかっ!
膝あてね!!
それは気がつかなかった
さすがは姫だね~
じゃあまたこの感じで今度(いつのことやらだけど・・・)作ってみよう♪

Cさま遭遇
いいなぁ~~~~
私も綿麻ダンガリー狙いだったけどなにせ幼稚園のお迎えに行ってるときだったの!
園庭で小1時間遊ばせてかえってきたころには・・・・・・・・涙
いつか買えたらいいな~

生地を買って作った気になってる!
それもいいじゃん♪
生地は生ものではないので大丈夫よん

tomyちゃん
こんにちは!

tomyちゃんもきりっぱなし好きなのね!
私もご存知の通りだ~~~~い好き
でも最近思うの
私の作る服ってワンパターンだな~って!
もうちょっと女の子らしい服とか作ってあげたいんだけどね
どうしても行き着くところは一緒
なんでなんだろう・・・?

ところで!
何から作るのぉ~?
楽しみにしてるねっ!!



ミキママ
こんにちは

そうそう
これなのよ~
でもさ!
同じと思ったら少し違ってたね
私もかんぬき縦にいれればよかったな~
ミキママの仕上がり
いい加減じゃないんですけど~~~~
とってもきれいなんですけど~~~~
今度やるときは縦かんぬきでいこう!

この生地
ほんとにあたりだったよ
でもかなり前かも・・・・(いつものことなんだけど)
でもやっぱりミキママも好きなのね
うふふふ
お互いお見通しで!

パターンね!
サイズアウトしたらミキママにご一報おいれします!
・・・・でもぼろぼろだよ~(笑)

Yum*ちゃん
何を言ってるの~~~~
私にはYum*ちゃんメイドのもののほうがあこがれだよ
いつも言ってるけど、何であんなに女の子らしい可愛い服が作れるのか?
ぜひとも伝授してほしいよ~

この生地はね
かなり前なの
いつも生地を買ってから形になるまでが長いから・・・・
ごめんよ~

生地探しの旅
ほんとに奥が深いよね!
その深みに足がどっぷりはまっちゃって抜けれそうにもないけどね~
へへへ

masakiちゃん
こんにちは!

愛着たっぷり・・・・
自分で言っておきながら疑問を感じる今日この頃(笑)
もっとお手入れしてあげないとね~
はははは

このパターンはねORIKAさんのだよ
http://homepage2.nifty.com/onnanokohuku/pattern/toddler/pn006.html
100を買ってるんだけど今うちの子は110~120
だからシルエットはそのままで、丈を伸ばしてる
そのせいで細身に見えるのかも!
でもかなり好みのシルエットだから次もここで買う予定なんだ~
よかったら見に行ってみてね

この生地、いいね。
今も売ってるかな?
それとも熟成品かい?うしし。

acopん
久しぶりじゃないの!
調子悪かった?

でね
きまってるじゃん♪
熟成されまくり~
マイドマイドスミマセン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ
返事遅くなっちゃったね
ごめんね
後でメールするね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
