P1020757.jpg


これは一体
なんでしょう?



そう!
またまた帽子
いくつ編むつもりなのか?


よくわからないけど
なんだか楽しくって
次々と編みたくなる


今年の夏は
帽子に不自由しなそうだ(笑)











P1020788.jpg

これは娘の帽子
コットン糸で
編みました

前に編んだ
リネンの帽子と
ほぼ同じ形

ふちの部分だけ
飾り編みを
してみました



(飾り編みというほどのものではないですけど)









きれいな紫の糸
どうしても欲しくていろいろ探し回りました
そして見つけたのがこれ
ネットで注文しているため
画像と実物に若干のずれはあったものの
なかなか満足!









P1020828.jpg


これはまたまた無難な帽子
大人サイズです

どうしても
濃紺の帽子が欲しかったので
↑の糸と一緒に注文

思っていたより
明るい色だったけど
編んでくうちに
インディゴっぽく見えるような・・・


あくまで
「ぽく」ですが






Comment


うわ、一番乗り?
素敵素敵~。
なんだかとってもきれいなんだけど。
ワタシがやると不揃いな網目になるだろう・・・(悲)
今年はこういう色に惹かれるね。
ちゃんとインディゴに見えてますよ~。

↑網目・・・って、網になるのか?
すみません。
編目でした。アハハハハ。

ひえー(@_@)すてき・・・。
紫もインディゴも☆ほしぃぃぃー(><)
頑張って私も編んでみようかなぁ。。。
失敗したら、ほどけばいいんだもんね。笑。
mikiさん目指して挑戦してみるっ☆

まずは、かぎ針と糸を・・・
次から次へとやってみたいことができて
体と時間が足りないです。苦笑。
でも、楽しみなことがたくさん。
うれしいな♪(^-^)

このむらさき、いい色だなあ。
で、これは熟成品ではないのね?

しかしきれいだなあ。
何がって?それは・・・

パープルちゃんも、ネイビーちゃんも、
どっちも素敵よぉ~!!
私もきっと、娘にパープル、
自分にネイビーのカラー選択だろうなぁ~
んー親子でこれかぶってどこ行くの??
mikiつんの帽子部屋も覗きたくなった^^

編み編みペース、絶好調ですね^^
娘さんのものは可愛らしく、そしてmikiさんのものはシンプルに・・・
今回もまたステキです☆
次回作、楽しみにしていますよ~^^

娘さんのお洋服もかっわい~!!
あの生地、実は私もいいなって思ってた生地でした。(結局買わなかったのですが)
mikiさんと同じもの見てたのかと思うと嬉しくなっちゃいます^^
mikiさんに教えてもらった、糸が今日、届きます!!すごく楽しみでワクワクです☆
また、いろいろ、教えてくださいね!!
はじめまして
こんにちは。実は以前からチョコチョコお邪魔してたんですが、コメントを残すのは初めてです。
素敵な帽子ですね~
パープルも濃紺もいい色ですね。
パープルの方がとっても好みで(編み模様も色も)いいな~と思ってみてたらお嬢さんのなんですね。こんな帽子が似合う女の子うらやましいです。
私も今編み物にはまっていて「この夏は帽子に不自由しなさそうだ」のコメントに妙に共感してしまいました。
それで、はじめましてでとてもぶしつけな質問で恐縮なのですがmikiさんはこの帽子の糸どちらで購入されたんですか?ずっと濃紺のコットン糸を捜してるんですが自力で見つけれなくてあきらめかけてたところにこの作品を見ました。よろしかったら教えてください。お願いします。

masakiちゃん
こんにちは!
インディゴに見えてる?
よかったぁ~
編み物やりすぎで目がどうかなってるかと思ったよ(笑)

編み目
そろってないよぉ~
私かなりのゆる編みだからなんだかあっちむいたりこっちむいたり!
編んだ後に蒸気当てるといいって言うよね?
あれれ?
それは棒針かな?・・・・・謎

編み目
網目
どちらでもOKさっ!
あはははは

580ちゃん
こんにちは~

ひえ~のあとの絵文字!
かわいい~~~~~
やってみたけどできなかった・・・

580ちゃんも編み編みしようよぉ~
そうそう!
失敗したら(泣きながら)ほどけばいいんだもん!!

やりたいこと
たくさんあるある
少しずつできたらいいな♪




acopん
いつもきれいをありがとう
もうわかってるからね・・・・・照or違?

これは熟成品ではござらぬよ
たまにはね!

ミキママ
覗きにおいでよ帽子部屋(笑)
ついでに布釜も見せてあげるよぉ~

でね
これかぶってどこへ行こうかな?


近所へ買い物ってとこかな(笑)
・・・他に行くところはないものか?

hinaちゃん
こんにちは!

編み編み
最近どっぷりはまってるんだ!
なんだか他にも糸が欲しくなっちゃってるの
布に続きまたまた病気のように~(笑)

↓の生地
あれ見てたのね!
結構前だったよね?
自分で買っておきながら熟成しすぎていつの生地だかわからなくなっちゃうの
へへへへ
そういう生地が我が家にはてんこもり!

糸は到着したかな?
がんばってね♪

puniさん
はじめまして!
コメントありがとうございます

質問ですが・・・
全然ぶしつけでないですよ~
恐縮しないでどんどん聞いてくださいね!

紺色の糸はKaneboからでているAminoというもので色番は7012です
http://www.maruka-gp.co.jp/index.htm
↑こちらのお店でいつも買っています
商品自体はhttp://www.maruka-gp.co.jp/item.cgi/item_ks01photo
です
濃紺だと思ったんですけど・・・
結構明るめでしたよ
これ以外にもいろいろな糸があるのでよかったら見に行ってくださいね

mikiさんありがとうございます♪
教えていただいてとてもうれしいです。
さっそくLINKに飛んでみました。
画面で見る限りは確かに黒?と思うほど濃い色なんですけど明るめなんですね。
他にもいい色がたくさんあったのでいろいろ見て(この紺は買います!!)買いたいと思います♪
実はmikiさんの作品大好きなのでまた遊びに来てもいいですか?次の作品も楽しみにしてます。

目の保養~~♪
もうぅーウットリ。。。

そして♪情報ゲッツ!!(笑)
私もインディゴカラー欲しかったんだ~♪
あとでショップさんに行ってくるね~アリガトウ!!
きんしょうサンの藍染もいい色なんだけど
色落ちするって言うんだもん。。。
もし雨にあたって濃紺の水が落ちてくるの考えたら。。。(笑)
絶句するよね。。。

そうそう!網目揃える必要なんて全然ないしょ~
でも、もし気になったらクロシェもアイロンぶしゅーアリだよ♪

mikiつん、
編み編み続いてるのね!
パーポーもネイビイもいいわん!

あたちも編み編み帽作る予定なのだけれど
エンジンかかりませぬ!

蒸気あてるの?
すると、揃うの??

知らなかった・・・

あ、それから↑で言われていた
きんしょうさんの糸!
すっごくいい色ですよん。
織りで使いましたっ。
織り進むに連れて、
手まですっかりネイビーでした。。。あは。

mikiさん、パターンのお店教えてもらって
アリガトウ。
噂に聞いてはいたのだけれど、
まだ手を出したことがないお店です。
そっかぁ、ずっと丈のばしてるんだ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

puniさん
こんにちは
糸いいもの見つかりましたか?
たくさんありすぎて迷っちゃいますよね!
私もこの前結構買ったのに他にも気になる糸が・・・・
どうにか気持ちを抑えてますが(笑)

こんなところですけどまた遊びに来てくださいね♪
私も遊びに行かせてもらっちゃいますね!

maちゃん
こんにちは!

情報ゲッツ?
うふふふ
とめどもなくほしくなるよね~
糸も生地も(笑)

きんしょうさん
すっごく気になってるんだよね
サンプルもってるよね?
私は持ってないのよ~
タイミングが遅かったみたいで
でもいずれ頼んでしまいそうな自分が恐い・・・

インディゴの糸は色落ちするのかぁ~
私も欲しいんだけどな!
濃紺の涙・・・・怖
でもインディゴ好きなんだよね~~~~
maちゃんも?

編み目にブシュ~
帽子もいいのね!
ありがとう!!

lunaちゃん
編み編み帽やってる?
ふふふふふ
今度は編み編みまっしぐらね!
さて今回はいかほど編むのかい?笑

masakiちゃん
こんにちは!

そうそう
蒸気あてるといいっていうのは
その昔の若かりしき頃(笑)
セーターを編んでるときに聞いたような・・・
たしかに編み目がすくっと(?)
揃うような・・・・

きんしょうさんの糸
使ったことあるんだね!
ってことは・・・・・
masakiちゃんもサンプルもってるのかな?
うーーーーーーー
やっぱりサンプルみてみたい!!!!!
ウズウズウズウズ

鍵コメちゃん
こんにちは
早速見てきちゃった♪
ふふふふ
祝第1号☆


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
