P1030011.jpg








P1030018.jpg
のんびりながら
編み物
続けてます

白と薄いグレーの2色を
ランダムに使って

ふちのところは
飾り編みしています

いつもより少しだけ
女の子らしいかな?












P1030084.jpg

子供用のTシャツ

袖口


同色のフライスで

フロントには
三角パッチをジグザグで



生地:Color Drop







P1030106.jpg

薄いブルーの
ピンストライプ

パターン通りに
作りました

袖は5部袖
スリットを入れました
前立て裏部分は
ダンガリー



パターン:Wildberry 生地:cosmo








P1030100.jpg


 同じパターンを使って
 今度は針抜きのニットで

 カラー幅を細く
 前立ては細く・長く
 それぞれ変えてみました

 袖は半袖
 同色のフライスをリブ代わりに


 

                    生地:ぽぷり





*****************************************************************************



P1030114.jpgP1030120.jpg













着用はこんな感じ
母に作りました
どっちか気に入ってくれるかな?





Comment


mikiさん、すごいっ☆
しばらく更新がないと思ったら、
こんなにたくさん!(><)
しかも全部、素敵。。。

あみものだって、ぜんぜん「のんびり」
じゃないよーう。みんな同時進行で
作ってるのかな。やっぱりすごい☆

お母さんのも、両方とも上品で
襟元と袖口がアクセントになって
いろんな着こなしができそう。
あぁ、私にもmikiさんみたいな娘が
ほしいっ(><)苦笑。

あ、でも、イカリニットのTシャツも
かわいいから、娘でもいいです(*^-^*)笑。

一気に4つも作られて!!
すごいです^^

帽子のボーダー可愛いですね☆
またまた、プチおそろしちゃいたいくらいです^^

お母様のお洋服、同じパターンのものとは思えませんね!!
wildberryさんにこんなステキなパターン、ありましたっけ?

三角パッチ、いいですね!!
今度息子の洋服作る時、パッチしてみます^^

あはは。またまた息子が早退してきたから
今日も平日なのにここにいるウニです。

しっかし花子って
ナニ着ても似合うな~笑。

そして、すけって、
ナニ作らせてもうまいな~マジ。
はじめまして
はじめまして。実は前からこちらへ遊びに来させて頂いていたのですが、なかなか足跡を残すことが出来ずにスルーしていました。。。
本当に上手ですね~生地の組み合わせ方や形がとても好みなんです♪
これからもmikiさんの作品楽しみにしています。
私は手作りの石けんを作っています。良かったら遊びに来て下さいね。

やっぱり~~~~!!!!!

絶対見かけないあいだに新作作ってるとおもったわっ!
すごい量だ。。。。
そういえばさ、ふと気づいたんだけど
私のブログってハンドメイドコンテンツの量がすっごい少ない。笑
姉の量の10分の1くらいだとおもふ。
うさぎのようなかめの私。笑

WBさんのパターンたくさん眠りっぱなしだよ~。ほえてるかも。はやくつかってくれよ!って。笑

そして相変わらずきれいだな~~~
まえたてなんてすばらしいなぁ。。。
ふぅ。
最近雨ばっかだね。

mikiんちゅさ、
この糸、編みづらそー!
綺麗だ。
ちょっとエレガントな感じなのかしら?

ワッフルのTシャツも気持ちよさそね!
私が欲しい。

WBさんのパターンって何のだろう?
無料のじゃないよね?
すっごくきれい。
針抜きでしょ?
ぐわっ。

出直してくるわ・・・

mikiさんっ、帽子作りの手ほどきを
どうぞよろしくお願いしまする・・・
作りたいけど、今一歩踏み出せないワタシ。

うふ。イカリのワッフル、あるある。
といっても、以前おまけでいただいたので
とっても少しの端切れですが。

うふふ。ぽぷりさんのもあるあるある。
ソーイング始めてばっかりの頃、
娘にTシャツ作ったはいいが、
裏表が分からず間違えて使ったものだわ。
まだ残ってる。
おそろい、作ってもいいですか?

580ちゃん
こんばんは

編み物も縫い物も
ほんとにのんびりなんだよぉ~
ただあまりに天気が悪い日が多くって
アップしそこねてただけなの

私の場合
縫い物は娘の昼寝中
編み物は娘の昼寝後のボーっとTV見てるとき
両方ともそのときしかやらないから
どうしても同時進行みたいな感じになっちゃうんだ~
ほんとはもっと集中してダァ~ってやりたいときもあるけどね!

ところでさ!
最近こっちのほう、天気がよくないよね~
このまま梅雨入り?・・・・嫌だね~

hinaちゃん
こんばんは

へへへ
一気でもないんだよぉ~
アップしそこねてたものがたまってて
一気にアップしただけ(ある意味一気なのか?)笑

帽子のボーダー
自己流でやってみたんだけど
どうしても色と色の境目がうまくいかなかったよ~
自己流って言うのはやっぱりだめなのかしら?

WBさんのパターンは今はもう販売していないんだ
私もいつ買ったか忘れちゃったけど、ひとつのパターンで2つの形が作れるやつなんだよ
(いまだにもうひとつの形の方は作っていないけど)

三角パッチ
男の子服にいいよぉ~
レースとか使えないから、このくらいしか思いつかないんだけど・・・
でも結構好きなんだ!
ぷちおそろでねっ!笑

ウニ
↑呼び捨て解禁?(笑)

お坊、早退してきたなんて・・・
ウニ家の健康状態は一体その後どうなってるのか心配!

花子
確かに何を着てもなんとなく着こなしてるよね~
主とは大違い!!
何を着てもなんだかなぁ~・・・・涙

mikiちゃん♪

すっげーまた盛沢山じゃん♪
どっから、そんなパワー出るん?
しかし、さすがだよ~。ニットの女王だね^^
やー編み物も上手だから、二冠王だ!!
mikiちゃんのシンプルさが、大好き☆

mikiつん、久しぶり。
元気?
今日はやっといいお天気で、
たっくさんお洗濯&水通ししたよ~^^

ねぇ、ねぇ、針抜きやワッフルをこんなにきれいに縫うこつ、あるの?
すごいすごい美しいよぉ。。。
はぅ・・・・溜息しかでませんわ。
イカリのTシャツ、とってもかわいーー。
うちの子にも縫ってぇ(笑)
WBのパターン、私もこれ好きで、
(確か廃盤パターンよね?!)
たくさん作ってるわ~。

またまた素敵な帽子が。。。欲しい~~!
どうしてこんなに綺麗に編めるのかしらん。
ええなぁ~、ええんぁ~、私にも教えて頂戴な^^
きっと私の飲み込みの悪さにイライラすること間違いなし!だけど。。。ね。笑

それといつみても上手に縫えてるね~!
前たてとかどうしたらこんなに綺麗縫えるのか側でじっくり見てみたい。笑
え?迷惑だって??あはは。
いやいやついつい家族の分ってちゃちゃっと作ってしまいがちだから、こうやって丁寧に作るmikiちゃん見習わないとダメだわ。。。

はじめまして^^こんばんは
いつも楽しみにみてました!
あまり更新されてないと、何を作っておられるのかな~なんてドキドキワクワクしながらこちらに遊びにきてました。

新しい日記が載ってたら わくっ としながら見ます^^
今日もまた、綺麗ですばらしい~~!!
色々参考になります
また遊びにきます。

yukiさん
はじめまして!
コメントありがとうございます
石鹸を作られてるんですね
どんな風に作るんだろう?
興味深々です!!

こんなところですがよかったらまた遊びに来てくださいね
私も後ほど遊びに伺わせてもらいますね

lucca
おはよ~

こっちも最近雨ばっかり!
でも今日は久々に朝から晴天
たまってる生地の水通しできるぞぉ~

最近見かけなかった?
おほほほ
なんだか私のパターンすっかり読んでる?

luccaに言われて気がついたけど、知らないうちにハンドメイドが63になってたんだね
ってか、その他に書くことがないのか?
って思っちゃった!
うさぎのようなかめ・・・・
いやいや!そんなことない!!
やっぱりluccaはうさぎのようなうさぎよ
・・・私はそしたらかめのようなかめ?(笑)

WBさんのこのパターン
作りながら、なぜかluccaを思い出したよ~
襟ぐりが広いんだもん♪
広いの好きだよね?

追伸・・・前立て、決してきれいではありませんぞぉ~(うまく隠して撮ってるのよ)

あやちゅ
おはよ!

ぐわっ  に、笑ってしまったよ

ところでこの糸
綿100%なんだけど、なんだかつやがあった
うんうん!
ちょっとエレガントかも
ははは
私らしくないよね~

WBさんのパターン
これは今はもう廃盤になってしまっているんだ~
たしか「ヘンリーネック&クロスショルダー」っていうやつ・・・だったと思う
WBさん独特のウエストラインだよね~

この針抜き
そんなに抜けてないから(笑)縫いにくくなかったよ
あ!でもほんとにだめな部分は隠して撮ってるのです!!
ふふふふ
前立て下部・・・写ってないでしょ~
ニヤリ

masakiちゃん
おっはよ~

帽子作りの手ほどき
うふふふ
超自己流でもいいかしら~?
もしそれでもよろしければ・・・
一歩踏み出そうではないかっ!!

で!
イカリちゃん持ってるの?
私もこの生地50センチしかなくってね
(でも決しておまけではないの・・・せこ買い?)笑
だからリブつけないと足らなかったのよ
もうちょっとしたらリブつけたとしても50センチでは足りなくなってしまう~~~~
・・・・どうしよう!我が家にあるたくさんの50センチちゃん(汗)

ぽぷりさんの生地も持ってるのね!
この生地
どっち表に使ってもかわいいよね
どっち使おうか迷ったもん
それではぜひ!
おそろで!!!

mikiちゃん
おはよう!!
昨日今日といいお天気だーね!
帽子もまたかわいい!!
センスが光ってるな!

このイカリ難色も持ってるよ。
ワッフル今の季節涼しくっていいよね☆
三角パッチしたいと思いつつしたことない。
いつも簡単なものにしちゃう。

そしてヘンリーいいね。
前たてで大分感じが違うのね。
お母様はどっちを選んだのかしらん!
この針抜きもたくさん持ってまーす。
ニャハ!

このパターンは熟成品だな。ふふふ
よさ気なパターンだね。
廃盤になるときに迷って買わなかったんだ。
後悔・・・。
母の日にこんなステキな物を
かあさん、しあわせですな。

帽子の編み編みもいいね。
編み物苦手なのにさパターンなんか買っちゃって。
未開封状態続いてます。
熟成品というよりも
きっと編まずにそのまま放置されるだろうな。


たびたび すみません(@@;;;)
お返事有り難う御座いました。
石けんはオリーブオイルとか色々なオイル等を使って作るんですよ♪お菓子作りみたいです。
質問なんですが、mikiさんの使っていらっしゃるロックミシンはどんなのですか?
本当に最近子供達のTシャツとか作りたくてロックミシン購入を考えているんです。。。でも、まだ初心者だし、使いこなせなくてお蔵入りだと悲しいし・・・
一応近所でニットソーイングの体験教室があるので早速予約をしてしまいました♪
良かったら、mikiさんのロックミシン参考までに教えて下さい。

小春ちゃん
おっはよ~

パワー・・・
全然ないよぉ~
今週もね、なんだかまったく進まず!
ぐ~たら、ぐ~たらたら(笑)
想像ばかり先走り・・・ハハハ

シンプル!
好きなんだけど、そこから抜け出したくても抜けだせない
小春ちゃんみたいなイメージのもの
作りたいよぉ~!!!!

ミキママ
元気だよ!
ミキママも元気?
今日はお坊は元気に園に行ったかな?
(しっかり読み逃げしてる私)笑

針抜きを縫うコツ・・・
多分この針抜きは縫いやすいのよ
しっかりとした厚みがあってね
ワッフルもそうだね
薄いワッフルだとやっぱり縫いにくいもんね
私の場合ある程度厚みがあればいいのだけど
薄い生地は苦手
コツってほどではないけど、ニットでも布帛でも縫ったらアイロンあててるかな~
でもアイロンあててロック糸がちりちり~ってことも多々あり(涙)
でもアイロンあてると結構いいよね

いかりの生地
ついつい買ってしまう私
で!買うわりに形にしてない私
はははは(いかり以外もそうだった~)

WBさんのは廃盤のやつだよ
ミキママ結構縫ってるの?
これに限らないけどラインがきれいだよね♪

Yum*ちゃん
おはよ!

編み編み教えて欲しい?
うふふふ
教え方の悪さにイライラしちゃうかもよ~(笑)

冗談ははぬきとして・・・
帽子だったらそんなに難しくないよ
なにしろ編む段も目も数が少ないから
一度覚えてしまえばYum*ちゃん絶対できるよ!
私だってまさか自分で帽子を編めるようになるなって!って最初はびっくりしたもん
ぜひ一度お試しを!!!
なんかあったらいつでも聞いてね(超自己流だけどいいかしら?)

前立て
全然きれいじゃないよぉ~
↑でも書いたけど、やばいところは見えないように撮ってるの
どうも前立ては苦手だな
そばで見ててもいいけど・・・
「チェッ!」とか「チッ!」とかぼやいてるよ~(笑)

kanaさん
はじめまして!
そしてコメントありがとうございます♪

更新
いつものんびりで・・・
でもこうして楽しみなんて言ってもらえてとっても嬉しいです
のろのろ更新ですがよかったらまた遊びに来てくださいね

lunaちゃん
おはよ!

この前の晴天
つかの間だったね
でも貴重な晴れ間!
しっかり溜まってる生地の水通ししたよ♪
(もっと他にも洗わなくてはいけないものがあるだろう!?)笑

いかりも針抜きも持ってるのね
ふふふ
lunaちゃんも結構生地をお持ちのようで~
ニヤリ

生地沢山あるけど・・・・予約した?
私はまだよ~(いつものごとくぎりぎり)
また増えちゃいますなぁ~

母T
まだ会ってないのよぉ~
でも両方渡すつもりなんだ
気に入ってくれるといいけどね

acopん
おはよ!
元気かな?

生地もパターンも熟成されるほど味が出る
↑うそです(苦笑)

このパターン
何で廃盤になってしまったんだろうね?
他のパターンとはまた一味違うような気がするけどね
襟ぐりとかガバーって広いんだよ

編み物のパターン買ったのね
未開封・・・と言うことは本ではないな!
WHISTLEさんのかな?
私もあそこの一番新しいやつ(編み編みの)欲しいけど我慢してるんだ~
だって・・・・・似合わなそうなんだもん(涙)

ところで!
RRさんの実店舗OPENしたね!
ふふふ
つれてってぇ~
(こんなとこから誘ってみる)

yukiさん
おはようございま~す♪
たびたびすみませんなんて・・・
嬉しいんですよ♪

ロックミシンですよね
私の使ってるのはbrotherなんですけど余りに古いので品番を言っても今はもうないと思うんです
3本糸だし・・・・(涙)
刃はきれないし・・・(大涙)

でももし買うなら!(夢のまた夢)
4本糸のロックミシン←なんだったら5本糸でも
それとカバーステッチミシン
この2台が欲しいなと思ってます
お役に立てない情報でごめんなさいね

ニットソーイング体験教室
近所でそういうのがあるなんてうらやましいな~
そこで聞いてみたら(ロックのこと)きっと役立つ情報が得られるかも!ですね

mikiさん、早速有り難う御座いました。
ニットを使うなら4本糸以上が良いのですね♪・・・お値段もとっても良いんですね(-ω-)

石けん材料とソーイング・・・どんどん旦那様には言えない金額の趣味になって行く今日この頃。。。

取り敢えず体験してきます。。。(半笑)
有り難う御座いました。

おぅ!!
これ、今日一日パターン見てた!
作ろうかな~、作れるかな~とか
思いながら(笑)
形、どんなんかわからなくなってたから
すごくナイスタイミン♪

いつもありがと、mikiつんつん^^
やっぱ、いいよなぁ~。
作ろうかなっ☆

あのね、生地、どんなんが合う??
未だに生地の選び方がよくわからなくて....
失敗ばっかりなんだよに(涙)

そうそう、編み編み。
mikiつん、もうすでに職人の粋に達して
おります!!!
国宝並みっ!(笑)

アタイはどっちもスキ。
母になりたい今日この頃・・・
ってゆうか・・・参上遅すぎる??ガハッ

yukiさん
こんにちは!

そうそう・・・
お値段とっても!!!なんですよね~
しばらく生地を買わないでいたら買えるのでは?という疑問も最近すごく感じている私
でも・・・ついつい右手が動いてしまう
yukiさんもきっと同じですよね?(笑)

3ちん
国宝と言われ浮かれる私

このパターンに合う生地
なんだろうね~?
作っておきながらいまいちわからない・・・
でももし私が着るならもっとカジュアル感の強い生地にするかな~
何しろ今欲しいのはワッフル(しっかりとした厚みのある目の詰まったやつ)のヘンリーなの!←生地探し中
体にぴったりフィットするやつね!

でも3ちんなら・・・・
やっぱり柔らかい感じかな~?
・・・なんの参考にもならない意見ですまぬ!

すけぇ~~~~~~~~~
5月病はすこしはよくなった?
もうほんとに久しぶりすぎて寂しかったよ!
でも・・・きてくれてありがとうね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
