P1030201.jpg
生地:ぽぷり    パターン:Milimili







これからの時期に着れる
白いシャツ
急に欲しくなって
いろいろ生地探しの旅をしました
まずはこの生地で








P1030179.jpgP1030187.jpg
















パターンを少しだけいじりました
丈を少し長めに
裾のラインを曲線から直線に
両脇に長めののスリットを入れています






P1030231.jpg




   袖は袖口に向かって
   少しだけ裾広がりに

   そして・・・
   袖口にも長めなスリット


   スリット
   結構好きなんです














P1030191.jpg




   シンプルにしたかったので

   今回アクセントはこれのみ


   身頃のスリットのところに
   アンティークタグをひとつだけ











少しだけ
すけ感のあるこの生地
とっても柔らかくって質感もよくって

デリケートな生地だから
縫うときもちょっとこわごわ
荒れた手にもひっかからないように(笑)
針もいつもより細めにしました




さてさて!
この夏の間に白いシャツ
何枚できるのかな・・・?



Comment


んんん!?!?
ちょいとちょいと、はじめてみるイメージだよ!!ほうかほうか~姉はこんな感じのもきるんだね!
んでも下はジーンズかな!?
白いシャツ。
いいねいいね!
ほんと白い布がすごくきになる。
真っ白とはいえいろんな表情もった布がでまわっててね~、たまらん!
何枚もできるよていなの!?
ふふふ~。すごくたのしみなんですけど☆
んでもってさ、会うときはオール手作りっての どうどうどう?笑
私もがんばるわっ!
は~~、素敵だね
白いシャツ、何着もほしくなるね。
このパターン、mikiつんが作ってるの見るとほしくなる^^
きっと、アレンジと布の感じがいいんだろうね。タグひとつっていうのもシンプルでスキ♪
この生地も気になるけど、ココットブランさんの布も気になるわ~・・・
でも、布買いすぎ警報が出てるからガマンガマン・・・できるかな???

ひゃ~~
これ、かなりのツボでございますー。
生地も、形もかわいいね~
ワンポイントもきいてるわ!!
そして、何よりスゴイのが、
まさかまさか、襟ぐりは
落としミシン???!
すんごいすんごい綺麗なんですけどぉ。
美しすぎるぅ~!
完全に脱帽です。


mikiちゃん
またまたすんごくステキなものが・・・
miliさんのものとはかなり雰囲気が違う!

シンプルだけれど
とっても大人ぽい雰囲気!
袖を据え広がりにしてスリットか・・・
いいねいいね☆
今度真似っ子しちゃおう!

そうそう私も白のブラウを作るために
布だけはせっせと集めてる!

続編楽しみにしてるよん!!
はじめまして♪
mikiさん、こんばんは。
はじめましてbunといいます。

とってもとっても素敵なブラウスで
思わずじ~~~~っと見入ってしまいました。
本当に素敵です♪

私もいつかこんな素敵なブラウスが
作れるようになるといいなぁ
うっとりです♪

またお邪魔させてくださいね。

こんばんは。
素敵なブラウス・・・ジーンズ派の私はこんなサラッと着れて大人っぽいのが大好きです!!だけど、なかなかショップでは見つけられないんですよね。。。販売していたら即買いですね^^
前回の巾着も本当に素敵・・・
子供の服も作ってみたいし自分の服も作ってあと旦那も・・・なんて実力も何も無いのに妄想だけは広がっていく私です。。。
あと、布の種類も良く解っていないので、是非今度アドバイス下さい!!

mikiさん、こんにちは♪

ほんっと美しいっ☆☆(@_@)
透け感を活かしたかたちだし、
ピンタック?の縫製なんて・・・ため息です。
どうしたら、こんなにっ(><)
あー、もう、私も頑張ろうっ。
もう少しで、念願のロックミシンも
来るし・・・☆

↓編み物歴、コメントありがとうです☆
でも、昔からずっと、というわけでは
ないんですね。なんだか、私も頑張れば
いつの日かmikiさんみたいに編める日が
来るような気がしてきて(単純。苦笑)
うれしいです(*^-^*)ふふっ。

素敵~。
こんなの欲しかったのですよ。
そっか、そっか、作ろうっと。

すっかりソーイングから離れていたので
作りたいものがいっぱい浮かんできました。
これからの季節、
引きこもっておうちでいっぱい作らなきゃ。
またまた良い刺激をいただいちゃいました!
アリガト~。

mikiすけに触発され・・・
次はわたしもブラウス行っとこうかな??

すてきだわ~
白のブラウス。

あ、今日代休ね。っていうことで家にいます^^

lucca
こんにちは

そうそう!
こんな感じも着るような・・・
着ないような・・・(笑)
でもまちがいなく下はジーンズ!

白い布
なんだかこの春、すっごく集めてしまったよ
どれもこれもそれぞれの表情があって、この生地でどの形にしようかな~?なんて考えるのがとっても楽しいね
でも形になるかどうかは別!(笑)
描いてるものも、生地も、たくさんあるのにねぇ~

会うときオール手作りかぁ・・・・
余計ドキドキしちゃうじゃないのぉ~
でもどこかしら手作りが入っちゃうんだろうね(笑)
うふふ
楽しみだね♪

nao*rimaちゃん
こんにちは

この生地よかったよぉ~(魔のささやき)
nao*rimaちゃんだったらどんな形にするのかな?(またまた魔のささやき)

ココットさんの生地・・・
どの生地だろう?
我慢できたかな~??

布買い警報発令中なのね!
私は布買い禁止条例がぁ~~~~(汗)

ミキママ
ささっ!
帽子をかぶって(笑)

そうそう
落としミシンしてみたの
これ一応パイピンなんだけど、細くしすぎたような気がする・・・・
遠め、パイピンに見えないよね?
細すぎるパイピンとこの服の雰囲気を考えて
なんとなくステッチが見えないほうがいいかな~なんて思ったんだけど・・・
ミキママはどう思う?

そうそう
袖の裾広がり
ミキママのをまねさせてもらっちゃった!

lunaちゃん
こんにちは

lunaちゃんも白いシャツ生地
集めたの?
どんな生地なんだろう??
そしてどんな形が出来上がるのかしら???
楽しみだな♪

袖の裾広がり
もうちょっと広げればよかったみたい
着てみるとそんなに広がってないの~
lunaちゃん、広げるときは思いっきりね!(笑)

bunさん
はじめまして
そしてコメントありがとうございます!

なんだかたくさん素敵という文字が・・・
照れてしまいました・・
でもとっても嬉しかったです

よかったらまた遊びに来てくださいね

yukiさん
こんにちは

yukiさんもジーンズ派なんですね
ふふふ
私も!
このブラウスももちろんジーンズに合わせる予定

妄想だけが広がる・・・
同じですよぉ~
でもそうやって考えてるときって楽しいですよね♪

布の種類・・・・(汗)
私でわかることがあれば!
(わかることあるか心配ですが)
でも!
遠慮なく聞いてくださいね

580ちゃん
こんにちは

透け間生きてる?
嬉しいぃ~
そこを一番に考えて形決めたから・・・
そう言ってもらえてほんとに嬉しい!
ありがとうね

ところで!
ロックミシン買ったのね
いいないいなぁ~
はやくこいこぉ~いだね

編み物
そうそう!私も鈎針暦浅し!!
だから・・・一緒に頑張ろうネ♪

masakiちゃん
こんにちは

ソーイングから離れてたの?
忙しかったのかな?
そう言ってる私も離れ気味
作りたいものはいっぱいなんだけどね~
なかなか進まず!

引きこもってたくさんね!
楽しみにしてるね


ウニすけ
今日は代休・・・
ということは、運動会は無事終了したのね?
お疲れ様でした!

我が家は土曜・日曜と運動会が中止になって
なのになぜか今日代休で家にいる息子
そして肝心の運動会は明日
明日こそできるのだろうか・・・?

家にいる=縫い縫いしてる
既に白いブラウス取り掛かってるのかな?
がんばれぇ~

そうそう
私はウニすけに触発されてCSさんのパターンを写した(写しただけ)笑
がんばれぇ~・自分

白?
ワタシちょっと恥ずかしくて白なんて着れましぇーん。。。

でもなかなかいい布!
だがパタンが布山に紛れ捜索中。。。どこだぁ~

先に代休って・・・?
意欲でないよね。

ちょっと、今しがたお宅訪問してんだけど・・・
えらくたくさん縫ってるじゃんかぁ~
すごいぞ!
また後でコメントしに行こうっと♪

そうそう!
代休先ってなんだかねぇ~
暇そうにしてる息子とこんな時に水疱瘡になってしまった娘
朝からけんかばかり!!!
午後からは息子も出かけるらしい
今日はミシンは踏めないねぇ~
はぁ~

そうそうこういうブラウス欲しかったのよね~。
あっという間にこんなに素敵なのできちゃうmikiちゃんがうらやましいわぁ。
おまけにタックも襟元も美しい縫い目だこと。うっとり。
何時もここへ来て思うのが、あのお店にこんな生地あったっけ???
やっぱ選ぶセンス、そしてそれにあわせたデザインを見抜く力の差ってところでしょうか。はぅ。
いつ見に着てもうっとりになってるのは私だけじゃないはず。うん。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
以前WHISTLEさんのBBSでmikiさんの編まれたニット帽を拝見し
こちらにお邪魔させて頂きました。
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。

mikiさんの作られる物はどれもセンスが良くって
デザイン色使いなどとっても好きです!
わたしはお裁縫がまったく出来ないので
ただただ感心するばかりで・・・
参考にする事が出来なくて残念ですが
編み物は好きなのでぜひ参考にさせて下さい。
早速で申し訳有りませんが
2月14日のニット帽を一目ぼれしてしまい
真似して編ませた貰ってもよろしいでしょうか?
なんて編み物もあんまり上手くないので同じように編めないと思いますが・・・。
でもとってもかわいいのでぜひお願いしますm(._.)m

はぁ~。
美しか~。

Yum*ちゃん
返事遅くなっちゃってほんとにごめんね!!

この生地
私にしては珍しく熟成してないの
だからまだあるかも!
(またまた魔のささやき)

センスなんてないよぉ~
私のほうこそいつもYum*ちゃんのセンス
うらやましいんだよ
生地の合わせ方とか
レースの使い方とか
ほんとに(何度も言ってるけど)女の子のかほりがぁ~~~~
メモってるつもりが自分ではやっぱりできないの!
縫いあがるものってやっぱりその人の内面が出るのかしら・・・汗




鍵コメちゃん
大丈夫!
ありがとうね
いつもいつも・・・

ありがとう

yohkoさん
はじめまして
そしてコメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまってごめんなさい

真似して・・・
なんて、とんでもない!
私自体WHISTLEさんのパターン通り
見よう見まねで編んだんですよぉ~
ぜひぜひ編んでくださいね!
あの形
かわいいですよね!
私も大好き♪

では!
よかったらまた遊びにきてくださいね

migiさん

はぁ~
調子はどうですかい?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
