P1030372.jpg
生地:Fermata






 「宵桜」




この生地を見て私が作りたかったもの
それはMen'sのシャツ



かなり苦戦しました
何度もほどき
何度も縫い直し
やっと形に









P1030374.jpg


格子の地模様
そして
水墨画のような和柄
素材はガーゼ

こういう生地
捜し求めていました













P1030359.jpg


タグの代わりに
リネンテープを


ボタン
迷いましたが
ココナッツボタンにしてみました
紺色の糸でつけています










P1030354.jpg


    男物は大きくて
    全体の感じ
    うまく撮れませんでした


    今回は裁断のときから
    かなり慎重に


    柄の配置
    一応こだわってみたんですが・・・
    どうでしょうか?







Comment


かっこい~!!おしゃれな生地ですね~^^
これって、ガーゼなんですね。ステキ~☆
ガーゼとは思えないくらいしっかりした感じに見えます。
mikiさんの縫製がしっかりされているからかなぁ^^
メンズものって大きくてびっくりしっちゃいますよね!!
↓の作品、安田成美さんが出ているCM見ると、このmikiさんが作られたブラウスをおもいだしちゃうのです^^

私事ですが、前お話していたあみあみバッグ、ようやく半分完成しました~^^
よかったら見にいらしてくださ~い☆

カッコいい~(≧∇≦)ъ ナイス!
この新着のときの布、何一つゲットできなかったんだ。
この生地も指をくわえて見てた。。。

・・・ここにあったとは。いや、あるかもとは思ったが・・・笑

メンズシャツ、こんなにおしゃれに作られちゃったら、
旦那君うれしいだろーなあ。
柄の配置、バッチリだと思います!

こんばんは☆私もこの布、狙っていたの
だけれど、SOLD OUTになってしまって
買えなかった(><)
形になると、さらに素敵ですね☆
ほんっと、かっこいい・・・。
ココナッツボタンも、柄の配置も
完璧。。。mikiさんのだんなさん
幸せものですね(*^-^*)

mikiつんったら、
しばらく雲隠れしてると思ったら、
やっぱりこんな大作を・・・@@
すごいね。
メンズのシャツなんて、気が遠くなりそうだよ・・・
しかも、ちゃんと台襟&カフス付き。
これは旦那さんのかな?
きっと大喜びだよね~^^
うちの旦那さんなら、こんなお洒落なの
まず着こなしてくれないわ><
この生地って、ガーゼだったのね。
今知ったわ^^;


うわぁ~~
この生地ってば、こんなに格好良い生地だったの~~?
ぐわぁーやっぱりFermata さんは外せないね。。。
mikiちゃんのセンスもピカイチだから当たり前か~~
私はね、この生地あった時、息子の浴衣を想像したの。。。でも用尺を計算してたらSOLDになっちゃったーー(笑)
本当にかっちょいーシャツ♪
柄併せも上手!!
ん~~再販あるかナ?

mikiんちゅ!!
見にきたよ♪

なるほどなるほど~
柄の配置にこだわるとは!!
あっぱれじゃ。
そうだよね、和柄だもんなぁ  メモメモ。
地模様もあったのに
よくやったね!!感動だわ。

聞いていい?
このパターンはどこの?
あと、
苦戦したところ具体的に
お・ね・が・い☆


しかし、いいわぁぁ
うっとり。
がんばるべ♪

この布!
お財布と相談の末、あきらめた子です。
やっぱり形になると素敵だなぁ。。。
何を作るかイメージまで
ふつふつと湧いてきたし、
カートにも残っていたのに残念でした。

mikiさんの作ったシャツを
じっくり眺めて満たされておくことにします(笑)。

メンズって、縫っても縫っても終わりが来ない・・・って気がしません?

すっごい~!
既製品みたいですね!
本当に素敵です!

きっとお店に並んでいても
即sold-outしそうですね~!

丁寧なお仕事に尊敬です。

私もこの布買おうと思っていたんですが、
getできなかったんですよ(泣)
でもきっとgetできていても
mikiさんのように素敵に布を活かしてあげる事が出来なかっただろうなぁって思います。

旦那様、幸せですね~♪

久しぶりに叫んでいい?。

うぅぅぅ売って~~~!!!!!!!!!!

ちょうだい。じゃなくって 売って!
です。
絶対に絶対に売ってたら買う!
うん。
信じられん。すばらしすぎる。
捜し求めていたものを探し出すそのおもい!
見習いたい!
てか、
私は自分で
「これなら売ってたら買う」っていうものが本当に作れない。
これ、もうずっとずっと悩み続けてること。
って書くとオーバーに聞こえるけど、
本当にそのあたりつらいんだなぁ。
腕の、発想力の、センスの限界感じる。
だから姉のことはうらやましくってたまらないよ。

でもがむばるっ!
私も 買いたい!って自分で思える物作り出せるまでめげないぞ~~!!

で、売ってくれる?
サイズは110。長男用で!(まじ。)

hinaちゃん
おはよう

そう!これガーゼなんだよ~
でも私の縫製がしっかりしているからではなくって、生地のおかげ(笑)
Men'sもの
ほんとに大きいよねぇ~
とにかく写真には入りきらない
生地もたっぷり使うしね

安田成美さんのCM?
↓みたいの着てるのかな?
TVみないからわからないけど・・・
それはぜひ見てみたい!
なんだか嬉しいしね(TVみないわりにミーハー)笑

編み編みバッグ
見させてもらったよ♪
内布きまったかな?
できたらまた見せてね
楽しみにしてるね

ウニ(いまだに呼び捨ては照れるね)

柄の配置
ばっちりとな?
嬉しいこといってくれるね~
ありがと

この生地
ここにあると思ってたでしょ?
ふふふ
把握されてるもんね

このシャツ
気に入ってくれたみたい
とりあえず羽織って鏡見てた
・・・そして私は後ろで一人ニヤリ

580ちゃん
おはよ~

この生地
今日また再販があるよね♪
どうするのぉ~?
ふっふっふ
もし買う気だったらがんばってね!

580ちゃんったら
ボタンまでOKだしてくれるのね♪
うれしいなぁ~
このボタンも迷って迷って
そう言ってもらえると安心する

我が家の旦那さん
幸せ????
ははははは
ドウカシラ・・・・・ソウダッタライイケレド・・・・

ミキママ
おっはよぉ~

大作・・・
ある意味そうかも
あまりに大きい(笑)

この生地ガーゼだったってしらなかった?
うふふふ
なんか私っぽいコメントでうけてしまったよ
なんだかミキママの意外な一面発見って感じだな~

そうそう!
ループのこと
ありがとうね
私もがんばってやってみるよ
ほんとは↓のもループ作ったんだけど・・・
撃沈の末、あきらめたの
やっぱり何事もがんばってやらないとだめだね
次回は(いつかは未定)がんばるぞぉ~
      ↑気合が足りない?


はじめまして、Fermataさんから来ました。
『捜し求めていたもの』が同じだったことが嬉しくて書き込みました。
ワタシもこの生地でメンズシャツを作ったんです。でも半袖です(^^ゞ
Wガーゼで剣ボロとカフス・・・難しかっただろうな~。
でも仕上がりがとてもステキなので作り甲斐もありますね♪
ボタンもかっこいいです。
他の作品も見ましたが、マネしたい技がたくさんありますね。
またお邪魔させてくださいね(*^_^*)

本当にとってもすてき!!です!!
ご主人とお子さん幸せですね!

ニット帽のお返事ありがとうございます。
毛糸早速頼みたいと思います。
ありがとうございました。
これからもmikiさんの素敵な作品
楽しみにしています♪

maちゃん
こんにちは
昨日再販あったけど買えたのかな?
うふふふ
はずせないよねぇ~
素敵な生地が多いもんね
いつも私も財布と格闘!
買えるかどうかもわからないのにね(笑)

で。
私のセンスはピカイチ・・・
ではなくピカ10ってなところかしら←意味不明?


あやちゅ
せっかく来てくれたのに
返事が遅くなってすまないねぇ~

そうそう
柄の配置
配置によってなんだかデザインまで違うかのようだったよぉ~(オーバー?)
ぜひあやちゅも裁断時には格闘して

このパターンはね・・・・
企業秘密なの(なんて大そうなものでもないけど)
後ほどそちらで☆

苦戦したところ
これはたくさんあるよ
とにかくビシッと決めたい角と言う角
これが角にならなかった(それだけでもすごい数なのよぉ~)
ついでに前立て
自分でパターンいじったからなんだかいざ縫おうと思ったら、縫製不可だった(笑)
いや!笑い事ではなかった

そんなこんな
きっともっとあったであろうけど
ここで言うのはこれくらいにね
ほほほほ

あやちゅもがんばれ~

masakiちゃん
こんにちは

そうなんだ~
在庫あったけどお財布君がYESって言ってくれなかったのね!
そういうこと
私もよくある!!
無理やりYESといわせる事も多いけどね(笑)

男物
ほんとに直線ひとつが長い長い
なんであんなに大きいのかなぁ~?
気が遠くなるどころか意識が遠のいたよ(笑)

bunさん
こんにちは

近くで見ると既製品でないことがよぉ~くわかるんですよ
遠目で遠目で(笑)

この生地bunさんも狙ってたのですね
昨日どうだったのでしょうか?

我が家の旦那さん
ここでは一応幸せ・・・ということにしておきますね~(笑)




はじめまして♪ こんにちは!
fuwa-fuwaの小春さんの所から飛んできました。
素敵なシャツですね!
とっても器用でいらっしゃって、うらやましいです♪
また、時々遊びに来させていただきますネ!

mikiちゃーん
いつきてもステキなものばかりだわん!
なんか癒される~~

こんな粋なシャツを着こなす旦那さまもステキだわー!
家はぜったいダメ!

自分でパターンいじったの?
それもメンズで・・・
すごすぎるぅーーー!
今度RRさんでアレンジコンテストがあるらしい。
ぜひmikiちゃんに頑張ってほしいなー!
ぜったい賞取れると思う!
まだ詳細はきまってないらしいけど
今から楽しみだわん!
にゃは!


素敵、素敵、素敵ーーー!!!
うん、いいっ!!

この生地、すっごく欲しかった~。
売り切れ早かったよね...(涙)
色も、柄も雰囲気も すっごく好きなの!
うん、Men's とっても合ってる^^
さすが、mikiつん。
やっぱりmikiつんのセンス、大好きだわぁ~**

lucca
おはよ

こっちも梅雨入りしたよ
でも今日はなんだか晴れてる

このシャツに叫んでくれたの?
ありがとう
捜し求めていたものを探し出す
探し出したというよりは偶然の出会い?
だからすっごく嬉しかったのよ

「買いたい」と思うもの
自分の作ったものにそう思えることってなかなか難しいよね
私だってそう(いまだかつて0に等しい)
人が作り出したものだからこそ自分とは違う何かがあって・・・
だから「買いたい」という気持ちになってしまう
そんな気がするな
でもがんばろうね!

私はluccaの作り出すもの(写真も!)
とっても好き
とっくに「買いたい」って思ってるよ~

でね
布帛シャツ
luccaのほうが得意分野のような・・・
とてもとても私の縫製では(涙)
もっと頑張ってうまくなるまで待っててね!
いつかきっとね!!

mameさん
はじめまして
コメントありがとうございます

この生地でメンズシャツ作られたのですね
捜し求めていたものが同じだったなんて
なんだか私も嬉しいです

剣ボロとカフス
確かに難しくってうまくできませんでしたが・・・
でもいびつながらも愛着のもてる1着になりました♪

ぜひまた遊びに来てくださいね


yohkoさん
おはようございます

毛糸早速買われたのですね
何色にしたのかな?
出来上がるの楽しみにしてますね
あ!そういえば私
編みかけものがあったんだった・・・(汗)
私も編まなければぁ~~~



kako*さん
はじめまして

小春ちゃんのお友達なのですね
飛んできてくれてありがとうございます♪

器用な私ではないですが・・・
よかったらまた遊びに来てくださいね

lunaちゃん
おっはよ~

「粋なシャツ」
なんて、ありがとうね♪
でも似合うかどうかはほんとに別問題なの(笑)

今回パターンいじったけど
でも失敗だったよ~
縫製の工程を考えずにいじったもんだから
ほんとに縫製不可だったの
結局やり直したよ(涙)
もっとちゃんと考えてからやらないとだめだね~

RRさんでそんなコンテストがあるの?
へぇ~、しらなかったよ!
私!?
とんでもなぁ~い
ぜひ姫が!!!!

3ちん
おはよ!

この生地狙ってたの?
おや!?それは意外な感じ
3ちんだったら何を作ったのかな~?
すっごく気になる

最近元気にしてるかな?
調子はどうですかぁ~~~?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
