P1030393.jpg
生地:cosmo(ガーゼ天竺)   パターン:RR







数ある手持ちのパターン
すでに何枚か形になったもの
一度も形にしていないもの
いろいろとある








P1030445.jpg
3種類持っている
カーデのパターン
その中から選んだのがこれ

とあるショップで見かけた
ピンタック入りのカーデ

真似てみた

でもまたつまずいた









前立ての作り方をよく考えずに
とりあえずピンタックから手をつける
そしていざ前立て



・・・ん!?



結局前立ての使用を変更することになった


どうもその辺の計算がいまだにできない(涙)









P1030424.jpg


 今回はボタンを8個
 真ん中がくぼんだ小さな形
 うすいベージュのような色で
 おいしそう(笑)


 生地は綿かすが残ったような
 とってもナチュラルな感じ
 「くたっとぴたっと」
 そんな感じにしたかったので
 この生地を選びました


 こんな風に
 上のボタンを開けて着るだろうな
 


 
 
 



 
**************************************************************************






P1030379.jpg

INに着ているのはこれ
Lovabeさんの
カットソーセットより
フライスカットソー

襟の開き具合
体にあったライン
とっても気に入りました

次はヘンリーネックに挑戦しよう








P1030380.jpg




アンサンブルではないけれど
なんとなく同じタグ
両方につけてしまいました










Comment


ぬほーーー-!!
これまたかわいいん。
素敵すぎて、まじ 買うわっ!(笑)
ワタシもカーデ作りたい~。
けどね、前下身頃が無くなっちゃったのサ。
まだ一個も作ってないのにぃ~(><)

Lovさんの、キレイねっ。
このSET、ほんとかわいい。
mikiつんって、何者なのぉ~う!?
スゴすぎて、尊敬しまくりだよ*
M隊員の誇りっす^^v

わわわわわっ。
かわいい~んです、コレ!!
スゴイっ。
欲しいっ~~~。
はっ、ちょっと興奮してしまいましたっ。
ぐっと、引き込まれてしまひました。。。

カーデはどこのパターンを3種?
そして、どれから仕様変更に?
気になる、気になる。。。

この生地縫いにくくなかったかしら。
そして、Lovabeさんの このパターン
重宝すること間違いなし?
むむむ、買おうかな。

ひょえ~!す・て・き♪
たまらんね~、このシンプルさ、潔さというか結局こういうのが一番今私的にもしっくりくるのよね~ってそんなん聞いてないってね。笑
どのへんが変更したのかまったくわからないほど綺麗な仕上がり!やっぱmikiちゃんただ者ではないの~。
次こそは丁寧に作ってみようってここへくるといつも思うわぁ~。
思うだけじゃなくて頑張れよってね。ダメダメそれを言っちゃ~笑

ほうほうほう!
ニットでピンタックとな?
それも横なのね。
初めてみたわん!
はあはあはあ!
すごすぎっ!
ナチュラルな無地にしっくりとはまってるぅ!
しかもアンサンブルのよう。。。
もう脱帽ですわん!
修行に参らねば!

私もLさんのフライスカットソー作ったよ!
とってもいい感じだったね!
半袖もあるともっといいのにね。
mikiちゃんならアレンジしちゃうのだろうね!


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいいじゃん!!
もう、わたしも2サイズくらい細かったらこんな色合いで着こなしたいけど
膨張してしまうので
生成り色は避けてます・・・(i々i)] ハゥ~

横にとったピンタックがおもしろいねっ。

このガーゼ天竺、すんごいかわいい!
このネップというか、杢というか・・・
なんとも言えない。
麻が入ってるのかな?
んーーステキ。

そして、ニットに横ピンタックをとる
mikiつんの腕がまたスバラシイ!!
私ならこんなことしたら
伸び伸び~~~になってしまうよ。

こういう薄手のカーディガンが、
いますんごーーーい欲しいんだけど。。。
仕上がりが納得いくものが出来なさそうで、
自分で作る気になれない><
こんなにきれいに作れるならいいんだけど。。。

もう毎度やられっぱなしだぁ。
毎回ものにする姉!
よし!!!すっごいつくりたくなってきたべ~~~ありがとう♪

でね、
ま とりあえず、今月はパーカーを1枚作ると心に決めたの。(目標月1枚自分服。笑)
んで早速相談が・・・
半そでのね、ジップアップがいんだけどね、
WBさんの昔のパターンつかいたいんだけど、長袖を半そでにする場合って、やっぱり袖詰めたほうがいいんだよね?
でないと広がり気味になちゃうよね。
わっはっは。初歩的な質問です。笑
もう毎回使えない自分服作っちゃってね、
そのたんびにやる気なくして 次つくろうと思うまで半年かかるという・・・
なもんでこどもふくしかつくれていないのよね。

着る服まったくなくってね、でも布はわんさか。だもんで買えないの~~~汗
つくらねば!!

このお洋服も買いたいです。
そのまんま作りたいくらい。
でも姉でつまづいたなんて、ちょっとレベル高すぎでむりかな。

mikiさん、おはようございまーす(^-^)/
しっとりした感じの生地の雰囲気に
ピンタックが映えますね☆ほんとに素敵な
アレンジ。ショップで見て可愛いからと
まねしてみることは私もありますが
必ずといっていいほど失敗するので(^-^;
さすがmikiさん。。。
中のカットソーも綺麗にラインが出ていて
やっぱり丁寧に作ることって大事だなぁと
しみじみ(*^-^*)

おいしそうなボタン、
思わず拡大して見ちゃいました☆笑。
べっこう飴みたいで、おいしそう♪

3ちん
こんにちは

なくなってしまった前下身頃
何処へ・・・・(涙)

Lovさんの
なかなよい感じだったよぉ~
まだヘンリーの方は作ってないけど
3ちんもどう?

私はこの前3ちんが作っていたフリルブラウス
あのパターンいっちゃおうかどうしようか迷い中
あの生地買えたんだもぉ~ん♪
そしたら生地も形も同じになってしまうけど・・・許してね

masakiちゃん
こんにちは

私が持ってるカーデはね
RRさん1個、WBさん2個
でもって形になったのは今回が初めて
WBさんのは去年の秋くらいに作ろうって思ってたのにもう夏だねぇ~・・・ははは

仕様を変更したのは前立ての部分なの
本当は中表に縫い付けるんだけど
そうするとピンタックの部分がおかしいかなって思ってね
ピンタックやったはいいけどそこまで気がつかなかったよぉ~

Lovabeさんのパターン
私的にはかなり重宝しそうな予感(あくまで予感)笑
想いとは裏腹な縫いスピードだからねっ!
でもおすすめよぉ~ん(ニヤリ)

Yum*ちゃん
こんにちは

しっくりきた?
うふふふふ
いつもありがとね
今回もこれ以上のアレンジはできず・・・・
可愛く仕上げるのは難しい!

Yum*ちゃんの作品
いっつも丁寧だと思うけどなぁ~

lunaちゃん
こんにちは

おぉ~
lunaちゃんもこのパターン持ってるのね!
確かに半袖欲しいねぇ~
いっちょやってみようかな!
できるかしら・・・・・(謎)

ニットで横ピン(略しすぎ)
私もやりながらいいのかなぁ~って
ちょっとどきどきしてしまった!
でもとりあえず形になってよかったよ~

修行に来るとな?
うふふふ
いらして!
あのOP着て来てね~
それからおつまみも忘れずにね!(笑)

鍵コメちゃん
その後縫い縫いどうですかぁ~?
アップ是非してね!
楽しみにしてるから

この生地
そんなに縫いにくくなかった
もっと伸びてしまうかな?って思ったけど
そんなに伸びなかったよ

パターンはね
私はぴったりしてるのが好きだからその基準でパターンのサイズも選んでる
だからジャストでジャスト(笑)
しかも縫い代まで多めに取って縫っている
身頃とかはウエストにくびれとかもなくってわりとすとんとしたシルエットだよ
パターンサイズと生地の伸縮率によってかなりイメージが変わるとは思うけど

私は好きだな

おひとついかが?
いひっ

ウニ
こんにちは

膨張色かぁ~
そういえばそうだね・・・・

ロックに白糸がついてるのよね
だからここのところずっと白
あと1~2枚縫ったらそろそろ変える予定
あれ!?白いシャツシリーズは何処へ・・・・(笑)

ミキママ
こんにちは

この生地、麻入ってたかな~?
多分入ってないような気がする・・・
綿かすっぽいのが入ってる感じだよ
私もこの生地とっても気に入っちゃった
もうはぎれしか残ってないんだけどね
もっと買っておけばよかったぁ~~~~

薄手のカーデ
私もなかなか手を付けられないでいたけど
やっぱり欲しくってね
もう何枚か作りたいなぁ~とは思ってるんだけどね
ミキママも一緒に作ろっ♪
ミキママなら絶対大丈夫!

lucca
こんにちは

私もあの写真好き
↑ここで言うなって?

パーカーパターン
半袖にするのね!
私が長袖パターンを半袖や7分袖にする場合
まず自分がしたい袖の長さにラインをひいて
そしてそのあと自分がしたい袖口回りの長さを入れる
最後に脇から袖口までのラインを引きなおす

っと、こんな感じでやってるよ(かなり適当でしょ?)
参考にしないほうがいいかも~(汗)
しかも↑の説明でわかるかしら?
文がうまく書けない~~~

自分の服
私もないんだよね
いつから買ってないかなぁ~?
服買うくらいなら生地買おう・・・・!
んっ!?おかしいか??
こんなわけで生地は増えるけど服は増えない(縫っていない証拠だね)

でもまぁ
のんびり縫いますかね!
パーカー頑張ってね!!

580ちゃん
こんにちは

そうそうそう!!!!
そうなのぉ~
「べっこう飴」
それだったんだぁ~
この記事書いてるときにずっとその単語がでてこなくって
結局でてこないまんまだったから
あ~すっきりした!

このアレンジ
ほんとはもっとやりたいことがあったんだけどね
でもこれが限界だったの
やっぱりショップのようにはなかなかいかないよね!

そうそう
ロック君の調子はどうかな?

こんにちは!!
またまたmikiさん素敵な作品を・・・
シンプルだけど、可愛い。。。
欲しいです。。。

ロックミシンですが、まだ買えずにいます。。。
本業の石けんに新たな動きが出まして(笑)

お陰様で石けんを今度楽天にて販売させて頂く事になりました!
その為の準備や仕込みがあって、ミシンまで手が出せません(泣)

なので、もう暫くはmikiさんの作品を見て心を癒させて頂きます。。。
でも、でも、いつかはロックミシン・デビューしたいです!!
その時は師匠と呼ばせて下さいませ。

ピンタック、なぜそんなにカワイイのかぁ^^
ピンタック横でも縦でもあいらしぃ^^
ten*心の俳句・・・。

yukiさん
こんにちは

すごいですね!
石鹸
がんばってくださいね!!

私も作るもので
心癒される・・・
なんて嬉しいことを!
癒してあげられるかどうかは別として(笑)
こうして遊びに来てもらえるのは嬉しいです

師匠・・・
それはいかがなものかと(汗)

ピンタック
たしかに心くすぐられるよね

ピンタック横でも縦でもの~びのび
miki心の叫び

↑失礼しましたぁ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
