P1030472.jpg
パターン:Lovabe    生地:WB







予告通り
ヘンリーネックです
また「白」で


「白」といっても生地によっていろいろな表情がありますね
この生地はスラブ天竺というもの
スラブの感じ
とっても好きです
裏側の方がよりはっきりとしたスラブの感じがでてるので
パイピング以外は全て裏使い


パターンどおりにスナップボタンを

スナップボタン
昔何度挑戦してもうまくできず
ずっと敬遠していましたが
今回「マルチプライヤー」なんて物を使ってみました

付き具合はなかなかいいのでは?

がっ!
付ける位置
上前と下前
ずれてます

次はもう少し慎重にやらないと・・・ですね









P1030489.jpg



  なぜか写真はモノクロで


  出来がいまいちなので
  これ以上は
  とてもとても・・・


  袖口
  襟まわり
  裾
  パイピング始末で
  飾りステッチを















P1030456.jpg
同じ生地で
半袖のTシャツを

こちらは全て裏使い

同じパターンで何枚も作って
やっと自分の体に合った
パターンになったと

・・・自己満足です(笑)                     
パターン:RR










P1030448.jpg
ポイントはこれのみ

左の袖口に
タグをひとつ

私的には
かなりお気に入りの一枚に


主人いわく
「B○Dだな・・・・」








いいのです!
自己満足・自己満足!!




Comment


いやぁ~
私もね、白T欲しいのよぉ~!!
やっぱ、一番使えるよね。

マルチプライヤー買ったんだー。
私もカシメとか、こういうのが苦手で・・・
Labさんのスナップも、買ったことあるんだけど、
使わないままだよ。。。
可愛いだけに、失敗が怖くてね^^;

んーー私も白ヘンリーが欲しくなってきたよぉ。。。
子供の白Tを作ろうと思って、
生地だけスタンバってるんだけど、
自分のモノになりそう・・・(笑)

えっと、モノクロにしなくても
充分な仕上がりだと思いますが・・・^^

白T。
欲すぃ~。
案外無地白って、持ち合わせがなくってさ。
そしてマルチプライアー、持ってるけど使い方がいまいち・・・(こんなんばっかり)
スナップボタンもね、持ってるよいっぱい。あはは。
Tシャツって、簡単なようでいて、
自分にぴったり合ったのって、むずかしいよね。
わたしもまだまだ探し中だな。
今シーズンTシャツは7枚も縫ったのに。
まだまだ。
ん?体形のほうを合わせる必要もあるかな?
ダイエットダイエット・・・

mikiは見つかったんだね。自分T。
おめでとう。

またまた大作の臭い・・・
ぢゃなくって、「香り」をかぎつけたの。クンクン。
いつもいつもいつも、ため息が出ます。。。
シンプルなんだけど、とてもいい!
ステッチもすごくきれいだもの。

mikiさんはパターンを作るたび
納得するまで直しているの?
ソーイングノートを作っているの?

私もこれからがんばって縫うぞ~いと思っていたのに、
またまた来月レッスン予約・・・・・
嬉しいんだけど、涙。。。

mikiちゃん♪

お久しブリブリ!久々に覗いたら、
どげんしたと??
すっごいねーー。まるで、既製品じゃん!
なんで、こんなに、上手なん?
白Tは、これから、大活躍だねーー。

モノクロにする必要なしだよ!

袖口のポイント、ツボだわ~^^@

mikiちゃん、こんにちは!!
白Tか!
いいねいいね!
この生地もパターンも持ってるわん。

レースとスナップボタンのさし色がいい感じ!
マルチプライヤー買ったのね!
簡単に付いたでしょう!
付け位置は難しいけどね!
これかなづちでトントンはきついのよーー!

ここのところ暑いよねん!
半袖でも厚いわん!
いよいよタンクかしらん!
ニャハ!

ミキママ
こんにちは

そうなのぉ~
Lobさんでスナップ&マルチくん買ったんだよ♪
なかなかまとにあわせるのは難しいけど
でも今までのこと考えたらとってもいいよ!
おそるおそるスナップはずさなくっていいの!!

暑くなってくると急に白が欲しくなってね
なんだかいろいろ生地を集めてしまったのよ
私の場合、白のTシャツはそれ1枚で着てしまうんだけどね~
(重ね着ができない女・・・)
子供にも白で作ってあげたいけどね
汚れが怖くってなかなか作れない
でも白はやっぱりいいよね!

充分な仕上がりに見えちゃった?
ふっふっふ
写真ってすばらしぃ!
開きのところがひさんなんだよぉ~
リベンジするべく縫ってるんだ
今回の出来は・・・・・?(笑)

ウニ
こんにちは!
毎日暑いけど元気かな?

Tシャツ・・・
そうじゃん!たくさん縫ってたよね!!
自分の体に合うように作るのってほんとに難しい!
生地のテンションによっても違ってきちゃうしね
私はぴったりしてるTシャツが好きだから
この体(少年)に合うように作るの、結構苦労したんだ
今回のはほんとにばっちりだった!

マルチくん
持ってるのね!
スナップもたくさん!?
ふふふ
ほんとにたくさんありそうだぁ~

masakiちゃん
こんにちは

お仕事の方
どうかな?
臭い(笑)そっちまで飛んでった?

納得いくまでパターンを直す
ほんとはそれがいいんだろうけどね・・・
やってないよ~
Tシャツだけは夏の必須アイテムだから
しかも体にぴったりが好きだから
ついついムキになってしまった
もちろん!
ソーイングノートなんてとんでもない!
一応頭の中のソーイングノートにはメモってるけど・・・・
当然消えてゆく記憶(汗)

縫い縫いなかなか出来ないみたいだけど
でも!
がんばってね

mikiさん 初めまして^--^*
たくさんの作品のすごさに圧倒されて
しばしブログを巡回しておりました。_(‥)ウーン凄い!
 どれも袖を通したりかぶったりしてみたい作品ばかりですね。生地へのこだわりもあって素敵だわ^--^*
 私は着る物は作れないのだけど、いつか
自分の身につける 心地よい物を作りたいなぁ~と思っています。。。
また お邪魔させてくださいね・・。
 

小春ちゃん
お久しブリブリ!
元気かな?
最近遊びに全然行かれなくってごめんよ~

白T
小春ちゃんはどんな風に着こなすのかしら?
きっとおしゃれさんだから
かわいいんだろうなぁ~
ぜひ一度拝みたい・・・・

小さな小さなポイント
ツボ刺激できた?
うしし
嬉しいよ♪

lunaちゃん
こんにちは

この生地持ってるの?
そしてパターンも?
さりげなく持ってる生地が重なってるような気がする今日この頃・・・
そしてさりげなくたくさんのパターンを持ってるような気がする今日この頃・・・(笑)

実は!
スナップの色、迷ったんだ~
この色でおかしくないかしら?
白だとかなりスナップが目立つんだよね
マルチ君はとうとう買ったよ
なかなか頼もしいやつでした!

むしむし暑いけど
まだ長袖作ってる私って・・・(汗)

ayaさん
はじめまして
コメントありがとうございます

巡回したのですか?
嬉しいような照れくさいような・・・
でも!
袖を通したりかぶったりしてみたいなんて
とっても嬉しいです♪

またぜひ遊びに来てくださいね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
