P1030535.jpg

  ずっと前に作った
  お気に入りのCAP

  暑くなってくると
  いつもどこへ行くにも
  CAP


  ブログを通して
  みなさんが私に持ってる
   「イメージ」
  どういう感じなのかな?
  ちょっと興味があります



  そして・・・
  私はこんな感じなのです











 P1030515.jpg


  話はそれてしまいましたが
  前回作ったヘンリーネック
  前立ての部分がなんとも・・・
  な出来だったので
  リベンジしました

  前立てに杉綾テープを使う
  この方法は初めてのことだったので
  なかなか戸惑いましたが
  2回目にしてどうにかこうにか・・かな?


  襟、裾、袖
  全てくるみ部分は切りっぱなしです  

 







  
P1030590.jpg
インディゴとくると
すぐに入れたくなってしまう

「赤のポイント」

今回は
袖口と裾の
縫い代を押えるステッチ
そこのみです
ぐっと我慢!(笑)










P1030557.jpg
 着用の感じ


 この生地はインディゴ染めのワッフル
 これもまた
 まさに探し求めていたもの

 ワッフルといっても
 いろいろな厚みがありますが
 これはとてもしっかりした感じです

 パイピングに使ったのは
 インディゴ染めのフライスです

 パターン:Lovabe   
 生地 :snappylife(ワッフル)






*****************************************************************************





P1030526.jpg

同じワッフルの生地を使って
もう1枚

この形
作ろう作ろう・・・
なんて思っているうちに
暑くなってしまいました

想像していたより
大きな出来上がり
体にぴったりさせたかったので
袖~脇にかけて
かなり詰めてみました


袖、裾は手持ちのリブを使いました
パターンより若干長めにしました
 








P1030593.jpg
三角パッチつけました
切りっぱなしで
ジグザグでたたいています

袖つけはロックを表側に
襟のリブは
切りっぱなしでWステッチ

アレンジ・・・
いつも同じ感じだな~


パターン:CS






長い文章と
たくさんの写真
最後までお付き合いしてくれて
ありがとうございました!






Comment


きゃぁぁー。mikiさん、めちゃめちゃ
カッコイイじゃないですかぁぁぁ☆(><)
モデルさんみたい・・・。くらくらする。苦笑。
しかも、なんて粋なCAP!
作れることに、二度びっくりです。
素敵すぎて、軽く悲鳴をあげました。笑。
このへんを歩いてたら、私、絶対振り返って
再度じぃぃーっと見てしまう自信ありマス。笑。

しぶーいインディゴとボタンの雰囲気が
ぴったりで、でも、既製品にはない感じ。。。
このままでも、じゅうぶん素敵だけれど、
いっぱい着て、いっぱい洗ったら、
もっともっといい感じになりそうですね☆

こんばんわ、mikiつん。
こんなインディゴのワッフルなんてあったののね!
すごいかわいいーーー。
さすがね、こんなの見つけてくるなんて!!!
んもぉ・・・ほすぃよぉ~。

でさぁ、どっちも素敵よ。
でも、選ぶならラグランTかな。
(え?聞いてない??)
いつものアレンジ、私は好きだから
全然気にならない^^
そして、キリッパ大好き♪



おはーようございます。
かっこいいですねっ。
mikiさんのイメージちょっと変わりました。
capってだけで、男前な感じに・・・(単純な私です)

mikiさん こんばんは^^
mikiさんのイメージ、私の中で勝手に安田成美さんのようなイメージに作り上げていました^^
(前お話したあのCM見られました???)
実はもっとカジュアルで大人っぽい感じなんですね~☆
シンプルなお洋服にちょっぴり個性的なテイストのCAP!!
きゃ~!!私もこんなおしゃれなママになりたいわ~^^憧れます☆

580ちゃん
こんばんは

モデル?
うふふ
着てるのは花子ですからぁ~

そうそう
インディゴって洗ってゆくうちにどんどん色が変化して、それがまた楽しそうだよね
その分洗濯機の染まり具合が恐ろしいけど・・・(笑)

CAP
作ったものはまだ2個しかないのだけど
初めて作ったときは感動したよ
こういうものって作れるのね!ってね
ちょっとしたはぎれでできてしまうところが
なおさら嬉しい♪
夏の間にまた作りたいんだぁ~
今度はTシャツのプリント部分を使ってみようかなって!
家中のTシャツを物色中・・・ニヤリ

ミキママ
こんばんは

そうなのぉ~
ほんとにインディゴのしっかりしたワッフルなんてないかしら~
って探しはじめてすぐに出会えたの
嬉しかったよ
いつも迷う私が即買いでした!(笑)
きっとこの生地は女の子らしくしてもいいよね
残った生地で娘の何か作りたいんだ

ほうほう
ミキママはラグランの方がお好き?
なぁ~る!

いつものアレンジ
気にならない?
よかったぁ~
うふふ
ありがとうね

masakiちゃん
こんばんは

CAP=男前
うんうん
そうなのかもしれないね
いや!
男前ではないけれど、男かも・・・・(笑)

hinaちゃん
こんばんは

あのCM見てないのぉ~
でもそのまんまイメージになってたなんて!
嬉しい!(だって安田成美さんでしょ!?)

でもガラガラと崩れてしまったイメージ(笑)
そうなのよ
私カジュアルな服しか着れないの
スカートなんて最後にはいたのは???
しかも好きな色も地味~だしね

かわいらしく重ね着とかしている女の人を見るとついつい恨めしそうに(?)振り向いてしまう私でした・・・

うん。こんなイメージだ。
アタイの大スキなmiki少年は。
でもスカートもはかせてみたい。うっしっし。

しかしこのキャップ、うちの娘が欲しがりそうだぁ。
アイツ、最近
ジーパンとTシャツさえあれば生きていけるのではと思うくらい
少年風の格好なのだ。
△パッチ、いいなあ~と思いつつ
なんだかこれはmikiの専売特許のような気がして(うー死語か?)
真似出来ないアタイであった。

ウニ
今朝は(も)ぼぉ~っとしてて、コメント見落としてたよ
ごめんね

やはり私のイメージはわかっていたのね
そうそう
少年おばさん(嫌な響きだね~)
スカートははきませんぞぉ~

ウニ娘もこういう感じがお好き?
いつの日か急に女になるときがくるのさぁ~
(こんな私だってあったんだもの・・・)←遠い目


専売特許!
ふふふ
いい響きだわぁ~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
