P1030702.jpg


娘のハーフパンツ2号さん
随分と男の子っぽいです


パターンは前回と同じ
ただニット用のものなので
サイズは110にしました
丈や太さは変えています


裾部分
切り替えではなく
飾り布を
Wステッチでたたいています
縫い代は切りっぱなしです

縦縞にしたり
横縞にしたり



生地:RR(身頃、リブ)









P1030666.jpg


裾の部分です
内側の縫い代おさえ
赤いステッチで
 

・・見えないとは思いますが









P1030696.jpg

 
前から見たところ


ポケット向う布
フロント飾り布
横縞に
ジグザグでおさえています














P1030723.jpg



  
  後ろポケットは右側にひとつ


  よくあるワークパンツをまねて
  飾りタブをつけました
  (↑そんな名称でいいのか?)



  ジグザグ+切りっぱなし
  ・・・こればかり

 

  








余談ですが
今回大きな失敗をしました
最後に「さぁ!股下を縫おう」と・・・その時

左後ろ身頃
上下反対でした
泣く泣くポケットや裾の飾り布そして脇
すべてほどきました

なぜ私は気づくのが遅いのか!?






Comment


こんちわ、mikiつん。
2号もとっても好みだわ~!
うちの息子にも、ひとつ(笑)

麻デニムだよね?
すごいすごい好きな生地だわ~。
赤ステッチも、とっても活かせる生地だよね^^

でさ、股上と股下、私もよくやるミス・・・
あれって、ホントへこむよね。
ロックで始末してた後なんかだと
なおさら・・・・ToT
でもそんな失敗をみじんも見せない
この仕上がり!すばらしい!!!


mikiちゃーん、おひさ!
今日も暑いけどいかがお過ごし?

わおー!
ハーフパンツが次々と。。。
下の開きのあるパンツ。
私もつくりたかったのよねえ!
もち自分用!
でも時間かかりそうで後回し。。。

今回のもジグザグステッチやら
飾り布やらいい感じだーね!
お坊用にハーフパンツといきたいところた゛けれどね!

ため息が・・・・・出ました。
すんばらしい出来栄えではっ。
しかも1号に続いてまたすぐに。
どうしてこれ、思いつくんだろ。
とってもお見事でございます。

失敗したなんて、感じないんですけど。。。
でもつらさはよ~く分かるよぅ。
リッパーのお世話になりつつ
自分の指も刺すっ(涙)。
私の場合、「いつもの」ことですが。

mikiつん、お久です^^
いやあ~、これ、ムスッコにほしいね♪
かなり、ツボ!
きりっぱに飾りタブ、縦だったり横だったり。
こうツボばかり並べられると、実は、好みが一緒なのでは??思っちゃうよ(笑)
いや、好みが一緒でもきっと同じものは作れないね^^
は~~、、、これ、じっくり見せていただきます。で、頑張ってムスッコに作ってもいい??

パンツの失敗、私もたまにやったりする。
この間娘のパジャマ作ってて、後ろズボン、前ズボンをそれぞれ縫い合わせて、あれ???また上が合わない・・・
ほとくのいやで放置中(笑)そろそろやり直してやらないとね^^

かぁっこいぃぃぃぃ。。。
ほれぼれしちゃいました☆
mikiさんは、作り始めるときには
すでに出来上がりのイメージがあるのかなー。
というか、そうじゃなきゃ、こんな
素敵なのはできないか・・・(^-^;
私は作りながら、あーでもないこーでもない
ってやってるから、間違いも多くて(><)
この間も右足2本、作りました。苦笑。
ま、失敗は成功の母、と言うし。笑。
と、自分を慰めるばかり(^-^;

ミキママ
こんばんは

やっぱり、息子君用?(笑)
かなり男の子っぽいよねぇ~
でもこういう感じ、女の子が白いTシャツとかに合わせて着るのが結構好きなんだ

そうそう
麻デニムだよぉ~
この生地はほんとに縫いやすい!!
前のシリーズのときいろんな色買ったよ
結構息子のパンツにもした
その中でもこの色は他とはちょっと違う感じだよね
まさに赤ステッチが似合う生地!!!
でも今回は1箇所のみ
かなり我慢したんだ~

ミキママも↑のミス
やるの?
え!なんだか意外だな
ロックもしっかりしていた後だったよ
かなり凹
そのまま続行しようかとも思ったけど、さすがにね・・・無理があった(涙)

みじんも見えない?
ふっふっふ
1箇所だけ縫い代が以上に細いけどね(ニヤリ)

lunaちゃん
こんばんは
久しぶりだね

この開き
パターンさえ直してしまえば思ったより手間ではないよ
ぜひlunaちゃんも!

しかし毎日暑いね~
幼稚園の送り迎えで毎日ぐったりだよぉ~
lunaちゃんも毎日お坊と外へ行ってるのかな?

masakiちゃん
こんばんは

今回はね
ほんとに何本作ろう!って決めてるから
(って言うかそのくらいあれば足りるだろう・・・っていう予想)
なんとなく全部違う感じにしたくってね
ぽわぁ~んとイメージだけはあったのよ

リッパーね!
でも私って使わないの
糸切りバサミでやってしまうの
普通はリッパーなんだよね?
しかもかなり強引にひっぱたっりしてる
今回は汗までかいてたよ(笑)
決して人には見せられない光景のひとつ・・・(怖)

nao*rimaちゃん
久しぶりだね!
ショップの方、お疲れ様でした

nao*rimaちゃん
こういう感じ好き?

好みが似てるのね(うふふ)

縦だったり横だったり
結構それが縫ってておもしろかったよ

ぜひぜひ!
nao*rimaちゃんも息子君に作ってあげてね♪

えっ!?
nao*rimaちゃんもそういうことあるの?
なんだかみんなそういうことあるのね
ちょっぴり喜ぶ私・・・ごめんっ!



580ちゃん
こんばんは

作り始めるとき
こんな感じのものがほしいな~とか、一応頭の中にあるんだけどね
やっぱり作っていくうちにいろいろ変えたりするよ
思っていた感じと違ったりすることも多いからね
でも作りながらいろいろ考えるの
楽しいよね
最近はそういうことが多いかな~

「失敗は成功の母」
なるほど!!
心にメモしておこうっと♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
