P1030865.jpg







更新になってしまいました



毎日とっても暑いですね
皆さん夏ばてしていませんか?


こんな暑い中
スローペースながらも
縫っています


娘は明日幼稚園の盆踊りです
かなり前に生地は買ってありましたが
ぎりぎりになって出来上がりました


薄いピンクの地色の生地に
桜のお花がたくさん
娘も喜んでくれました











P1030858.jpg

娘のワンピースです


Tシャツのパターンを
そのままのばしただけですが
こういうすとんとした形
一番好きなんです


この生地
ちょっとレトロな感じ?
なので形はシンプルにしました

ポケットはひとつ
口にはレースをつけました
襟元はデニム風の生地でパイピン
丈は膝下です












最近になって
スカートや花柄、レース
そういうものを喜ぶようになってきました
地味が好きな私にとってはかなり抵抗がありますが・・・
でも
レースひとつでとっても喜んでくれたりします
いまさらながら「女の子なのね~」なんて思う母でした






Comment


いやっほ~~~!!!!!
うちはもう納涼大会すんだんだけどね、
もう!3人のゆかたかじんべさん作ればよかったと激しく後悔・・・
男の子のゆかたで これ!ってのが見つからなくってねぇ、あったらあったですんごい高いし。
この柄最高にいいね!
女の子ものなのに、やっぱり渋さの入る姉のセレクトがすばらしい。

んんんしかし!!
私はずいぶん前にすでに夏ばて。
週3の仕事を週2に減らそうと思います。
スリング抱っこで両手に荷物で5階に上り下り。つらいっす!!!!!!!

今うみいってきたよ~~ん。
今日の暑さは尋常じゃなくって
言ってる間に海水浴の出来ない時代が来るきがします。泣
しかしまたフィルム2本とってきてしまった。笑
3日に1本の今日この頃。

久しぶりに姿見れてよかったわん。

!!!!!
すっごい素敵なきじですがっ。
どこの?
って、いきなりですみません。
ほ、ほんとごめんなさい・・・
実は私も娘にかなり前から浴衣をせがまれていて。。。
このままだと許せない既成のものを
私の母親が買ってしまいそうで・・・
でもなかなか生地の薄さとか、
どんなのにしたら良いのか決めかねてて。
浴衣って、薄いほうがいいのかな。
この柄も、ベストセレクト!ですね。

ワンピもとってもかわいいですよ~♪

mikiんちゅ!
元気ですか~?

浴衣、粋でかわいいわ!
帯は何色なんだろか♪うふふ
紫もいいねぇ、黄色でもかわいいし
緑でもいいし、何でも合うわねぇ~って
勝手に妄想すんませーん。
いい柄だわ~うっとり
これは服地なのかしら?

ワンピ!!
本当だ!
ニットの方がいいなぁ・・・もにょもにょ
おっと
こんな時間だ。
またくるね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikiさん、こんばんは☆
すっかり夏バテ&夏風邪の580です。笑。

ふたつとも、味があって素敵。
浴衣って、なかなかこういう雰囲気のものってないから
盆踊りでも注目の的かも(*^-^*)
大人用があったら、私もほしいくらいです。笑。

ワンピース、喜ぶムスメちゃんが目に浮かびます。
レース、花柄、スカート。
私は、みぃんな避けてきちゃったけど(苦笑)
今となっては、楽しんでおけばよかったなーなんて。
Tシャツを伸ばしてワンピース、
大人でも通用するのかな☆
作ってみたいです(*^-^*)

久しぶりです!
いやぁ~、今回もこれまたナイスな生地のセレクトで、最高!!
両方大好きよ~。
和柄もこういう渋い感じこそ子供が着るととってもいい感じになったりするのよね。
こんな素敵なの着れる娘ちゃんうらやますぃ~~><
ワンピもこんなに細かい花柄ニットなら、これくらいシンプルがいいね~。
う~ん、やっぱり生地のデザインの合わせ方ホント心得ていらっしゃる。このこのっ。笑
私にもそのセンス分けて下さいまし。
ってか、その生地選びのコツ教えて欲しいわ~。
最近これっていうのに出会っても売り切れちゃってなかなか買えないでいるのよね~><
無念だぁ~~。泣

mikiつん、久しぶり~。
元気元気?
毎日暑いね。
そしてこっちは雨もイヤになるくらい毎日降ってるよ。。。

姫の浴衣、かわいいねー!
私もこれに触発されて、
こども達の甚平用の生地を注文したわ^^
ホント、mikiつんとこに来て、
急に思い立った(笑)
花火大会までに間に合わせるぞーーって。
この生地、とってもとっても気になるわ~。
やっぱ、生地セレクトが抜群だわ~。

lucca
こんにちは

家も無事に盆踊りがすんだよ
男の子甚平ね
私は上の子のとき作ったよ
なんだかえらく渋~い生地でね
しかも実店舗で買ったんだけど、えらく安い生地だった
しじら織りとかいうやつ
浴衣だとどうしても要尺がいるから高くなってしまうよね

今回のこの生地はね
安いんだよぉ~
だから4M買ったけどそんなに高くなかった
って!値段の話ばかりになってしまった(笑)

夏ばて大丈夫かな?
ここ2~3日、こっちはなんだか涼しかったから少しは楽だたよ
この後の暑さに耐えられるかしら?
luccaもあまり無理しないでね

また写真楽しみにしてる!!

masakiちゃん
こんにちは

どうどう?
進んでる?
出来上がるのがとっても楽しみだよ
私も子供に浴衣を作るのはこれが初めてだったの
だからこの生地が浴衣に向いてるのかどうか???(笑)
でも着ていても暑くなかったみたいだよ

出来上がったらぜひ見せてね♪

あやちゅ
こんにちは
元気ですよ~
あやちゅのほうは元気かな?

帯はね
ピンクと紫の混じったような色
結構派手めな色だったけど、生地自体が地味だから派手な色の方がいいらしい(BY呉服屋)
オーガンジーっぽい少し張りのある帯でね
先のところに鈴が付いてるの
歩くたびに音がしてた(笑)

この生地
服地なのかね?
柄に一目ぼれして何も考えずにポチッとね(笑)
薄いブロードっぽい感じだったよ
縫いやすかったしね

あやちゅは最近縫ってるかい?

鍵コメちゃんへ
どういたしまして~だよ!

580ちゃん
こんにちは

ありゃりゃ!
夏ばて&夏風邪なの?
大丈夫かな?
暑いときの風邪って余計に嫌だよね
大事にしてね

レース、花柄、スカート。
急にこだわりだしたからもう在庫が足りなくってね(笑)
スカートあんまり持っていないし(この前夏用にズボン作ったばかりじゃんかぁ~・・・涙)
私も子供のころからそういうものとは無縁だったんだ
色も地味目でね
だからなかなか女の子テイストの服が思い浮かばないの
でも少し頑張ってみようかな!

Tシャツ→ワンピ
大人用でも大丈夫だと思うよ~
ぜひぜひ!

ではね
体気をつけてね

Yum*ちゃん
こんにちは
久しぶりだね!

この柄
渋かった?
うふふ
私的にはかなり派手な路線への冒険だったんだけど(笑)

生地選びのコツ
・・・・きっとYum*ちゃん、家の布山見たら何も考えないで直感で買っているのがよくわかるよ~(笑)
このOPの花柄もかなり前に買ったんだ
その時「これ作ろう!」って思ってたものと
違う形になってるしね
いつもそんな感じだよ

Yum*ちゃんのこれっ!って言う生地
どれなんだろう?
とっても気になるよ~

ミキママ
元気元気だよ~
ミキママのほうこそ元気元気?(笑)

ブログ見たよ~(最近コメント残せなくってごめんね)
HPできてきてるんだね
すごいよ、ミキママ!
委託の話もあったみたいで!!
どんどん前に突き進んでるね
私も少しは見習いたい

HP楽しみだな~
頑張ってね!

甚平の生地
どんなのかしら?
きっと私も好きだろうな~(笑)
出来上がるの楽しみにしてるね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
